マイナスドライバー買い直し。

こと、工具系の話だと、車特化の方に書いたんだか?当日誌に書いたのか?
あちこちに書くので、自分で何処に書いたのか?分からない状態なのですが
多分車工具なので、あっちかも知れませんね。(仕事で使うのと車で使うのは分けてますので…)
イメージ 2
先日(っても1ヶ月前にはなるか…)友人の車のドライブシャフトの留めボルトを緩める際に
先端が折損じてしまったドライバーですが、そのままだと、今後の作業に支障を来すので
イメージ 3
心機一転で違うマイナスドライバーを購入しました。叩く部分、持つ部分が太くて
「これは使いやすい」と当初は思った訳ですが…
(車工具のマイナスなんて、ブッ叩きにしか使わないですから。)

ちょっと使う用があって使ったら「頭側が重くてバランスが悪く繊細な作業には不向き」と判明。笑
(叩くのに繊細とか、相反しますが、叩くからこそ繊細な位置決めとか加減も必要です。)
まぁ↑で熱く語ってますが単に「ゴムのリング(シール)」を剥がすのに叩きもしてませんが
重くて手が疲れとか、余計な場所に少し当てたとか…そんなレベルですが…

って事で以前使ってた奴を買いなおしました。(画像下のもの。)
イメージ 1
ベッセルノンスリップグリップって奴です。持ち手形状や作りは昭和の頃からの木柄定番みたいな感じの。

最近、その車特化の方で「かしわさん」が
ベッセルの新型の半樹脂半木柄のタイプであるウッディドライバーを購入した…
との記事を掲載されてましたが、まぁ当地は田舎なので、コッチではマダ店頭で売ってません。

と言うか現物を見てないのでweb上にある画像で判断するしかないのですが…
イメージ 4
イメージ 5どうにも「貫通」ではなさそうなので、ブッ叩きの-ではなく、+用かと思われ?ます。
(貫通じゃないなら仕事用としてアリで興味は津々ですけど。笑)

で、今日買ってきたもの…ですが、やはり使い慣れたのがイイですね。
ってか無駄に歳ばっか食って、新しいもの…に対する対応力が「ガタ落ち」なのかも知れませんけど。(^^;

あと、やはりゴム系の柄の奴は車イジリには向いてないと思います。
油が付くと、それを拭くのが面倒だし、かと言って拭かないと滑るし。

樹脂系や木材系の方が油が付いても、サッと拭けば落ちるし向いてますよね。
まぁ無駄になって?しまった先日購入したモノ…は、家の中で家庭用として使用する事にします。