ハンズフリー/HX550

イメージ 1
Bluetooth(以下BTとか青歯に略)による無線接続型のワイヤレスヘッドセット(イヤホンマイク)を買いました。

ちょっと前まで使用していたW52Sが不調になったのですがauでは既に修理受付終了との事で
温存していたガラケーのG11を最近使用してるのですが、不満は受話音量が最大でも小さい点。

仕事の移動中(助手席)では、周りの騒音に負けて相手の声が聞き取りづらく
車を止めないと、何度も相手に聞き返す事になり、それは失礼で、その対策と…以下に書きますが+α

携帯の件は素晴らしく音量を最大にすると耐え難い音量になって難聴になりそうな位なので
文句は特にありません。(まぁ以下に書くのも、この製品の文句ではないですが)

実はコレを買う前に、ある方(某ライルさんって、ここまで書けばバレバレ)が、
以前、似た様なモノを使われてたので型番を聞いて調べてみたのですが、
すでに生産終了でしたので、数年前にココで、このハンズフリーを書いた事もあって
当時よりは、現在は年数も経過しただろうし値下がりしてんだろう…と調べて、ちと奮発しました(^^;

イメージ 2
上で+αと書かせて頂きましたが、BT通信なのでパソコンでも使える訳です。
なのでラインとかスカイプの通話にも使えたらいいな…と思ったのですが…( -Д-)が。

なにせ古いPCなので、ラインなどのアプリの通話状態でのCPU稼働率(占有率)で
すでにギリギリ一杯なので、それにBTの通話(音声outとマイクによる音声in)が重なると
CPUが一杯々々になってパソコンが固まる事案が発生。笑
これで通話するなら、もうちょっと性能のいいPCじゃないと無理ぽいです。
(おことわり/私のPCのCPU性能はスマホにも劣る程の古さです。皆様には無関係かと思われます。)
イメージ 3
なので、そう言う事はCPUを使わないアナログ端子によるワイヤード接続しかなさそうです。苦笑

話は戻って携帯での件になりますが…これを使えば会話する時に画面に顔を当てなくて済むので
夏なんかは画面が汚れなくていい点もありますね。(なにせガラケーなので画面を手で触りもしないので)

ただ初日は数種類付いてるイヤーパッドの選定の誤って1時間くらいで耳の穴が痛くなりました。
携帯を車の中に放置してても、これだけ持って歩けば、まぁまぁ通話が出来るので
御客さん宅に持って行くのも便利で、かなり実用性があります。

あとPC接続の場合、単なるスピーカー接続としても利用できるし
この場合マイクは使わないので通信はレシーバーだけなので負担も低くPCも固まりません。
ヘッドセットの電源を入れるとPC側のスピーカーは自動でミュートになりますしね。

あと驚いたのが自宅でPCで音楽を流して、それを聞いてても
電話がかかってくると自動的に通信が携帯に切り替わり通話する事が可能な点。
つまり2つのハードを同時に使用できるもんなんですね。

車で運転中に使う場合…ですが線(ワイヤード)があると
ハンドルを回す手に絡みつかない様に配線を通したり、走行振動で線が体に当たるなど
家で使うなら、結局PC周りから離れられないとか縛られ感があるのですが、
ワイヤレスだと、そう言うのがなくていいですよね。

で…両手が空くって件ですが、仕事で書類を捲りながらとか、書きながら通話する時は恩恵を感じますが
会話に夢中になってると、いつもの癖なのか?結局空いてる手はブラブラ遊ばせるか?固まってたりします。

以前「飲酒運転シュミレーション」として、ヤりなれた何時もの運転ゲーム(まぁグランツーリスモとか)を
ベロベロではなく100円のビールを飲んで10分後にプレイしたら、
どんなに神経を集中させようとしてもミスを連発してメロメロだった…なんて話を書いた事があるのですが…

それと違えど、似た様なもんで会話しながらの運転ってのは何をヤっても、やはり集中力は欠けますね。
電話を手で持ってとか、ワイヤーがあるとか、そう言う問題じゃない気がします。

そういえば私…助手席で機関銃の様に延々と喋る女性を乗せてる時って
神経を集中させれなくて次第にイライラするんですよね。

特に高速なんて「たま」にしか乗らないので緊張しまくりなのですが
(特に最初の1区間とか…時間なら10分程度?)

その緊張の雰囲気…伝わってるはずなのに、延々喋ってるのは、いかがな?もんかと…
まぁ、キンチョーしてる姿を見て、それを和らげようとして喋ってるなら罪もないのですが…

あれは多分…別に私の気持ちを察してるのではなく。単に自分が喋りたいだけってヲチだと思われ…(以下略)