人は何故‥「失わないと大切さに気付かない」のだろう‥

ども。
状態が良くなったら更新します‥とか明言した割に、あんまり「明るい」話ではないかも知れません。

でも。
ど~なんでしょうか?イキナリ切り替わって「ど~もお騒がせしました!ウハハハハハ」なんて
脳天気に更新を再開したら「何だこいつ?」って思ったりしませんか?(誰に言ってるんだ?)

車のブログの方が更新が早かったのは車のネタですからね。
まして修理なので、機械なので、やる気が無くてもヤらなきゃ壊れたままだったり、
どんどん故障が進行したり、挙句に他所に波及したり。(挙句は動かなくなる)
ヤらざる得ない事をヤって記事にするのは楽。

ましてアソコでは「作って万人受けする様にしないと」ってのは
沢山の人と「友人と言う名の相互リンクを結んでる」ので、以前から心がけてはいます。
ですから真相とは裏腹に脳天気みたいな文を書くのが平気だったり。‥まぁ良かれ悪かれですね。

さて、前置きは終わり題名の件へ。
本当は「対人」絡みで題名も書いてるのですが、対人で題名の様に思う事ってモノよりは少ないですよね。
なので、自他共に分かりやすくするために、物に例えて読んで頂けると理解できると思います。

最初、それが無くて欲しくて仕方のないもの。それが手に入り、自分に馴染んできて
まるで自分の1部の様に錯覚した頃‥に、それは始まると思うんです。

それまでは上の状態になると「空気の様な状態」と言う感じが分かりやすいでしょうか‥
そうなると「ど~でも良くなって荒っぽく使ったり、ホッタラカシにしてしまったり」
そして、そのモノが、何時の間にか無くなってしまったり、突然故障したり‥した時
初めて「そのモノの大切さ」に気付いたり‥した経験はないでしょうか?

いやいや。俺は壊れたら新しいのを速攻で買うわ!と、切り替えの早い人は
多分「私とは合いません」から、以下の文章は読まずに、このページも閉じた方がいいです。

車なんか無くても生活が成り立つ場所に住んでる方には説明が難しいですが
自分の自家用車なんかで例えると分かるかも知れません。
事務系の方なら筆記用具とか、工業系の方なら工具とか‥

人間は「あって当たり前」になってしまうと、それが「どれほど大切なものか?」忘れてしまいます。

もう1つ‥亡くさないにしても「目移り」ってのがあります。
そのモノがあるにも関わらず、他のモノは、どうだろう?と試してみたら
今まで「飽きた」と感じていたモノが、いかに自分に「合っていたか?」分かったりする例。

車で例えるなら事故や故障の修理で整備工場に自分の車を預けて代車を借りたとします。
最初は長年同じ車ばかり乗ってきたので、新鮮に感じてイイな‥と思う事もあるかもしれません。

でも、そんなの2~3日で、それを過ぎると「早く自分の車が治らないか?待ち遠しく」なる。
そして、修理が終わって自分の車に乗って整備工場を後にするとき
「やっぱ俺の車は最高だ」とか思ったりするものです。
(他人から見たらオンボロで価値のない、性能だってロクでもない車でも)

この様に、人間って長く付き合っていると「飽き」が生じてきて
手荒に扱ったり、放置して‥壊れて目の前から無くなって初めて
「それがどれだけ大切だったか?」分かったりするもの‥なのですが

その人間の特性ってのが「何だか嫌だなぁ」って思う昨今なんです。
失って初めて気付くとか、何でそんな取り返しのつかない事をするの?って。
そして事と次第によっては「それが繰り返される」でしょ?

人生なんて時間が限られてるんです。失った時間は戻って来ないんですから。
上に挙げた事で「凄く無駄」な事じゃないですか?

なんで人間には、こんな無駄な特性が備わってるんでしょうかね?

いやいや「無駄な事なんか1つもない。人間こうだから今の文明が築けてるんだから」って論も分かりますよ。
でも今の自分には、凄く無駄としか思えないんですよ。

唯一の救い?は
「人生の時間は無限ではない」「気付いたら考えたら短いじゃねぇか!」って分かって来る年齢になると
その飽きって事も、今までの繰り返しで「気をつける様に」なる点があります。

実際に飽きを感じても、失う前、粗末に扱う前に
「いやいや待てよ。こんな事をしたら後から後悔してきた。もう後悔したくない」と思える様になる点。
(=失う前に大事さに気付ける様になるって意味です。

でも。この感性?学習?特性に対する訂正?みたいなものは個人差が大きく
中には一生分からないで時間を無駄にして生涯を終えてく人も居る事。

昨日の御客さんで、見た目から年齢が分からないので(歳の割りには若々しい)
男性なのもあり、年齢を尋ねてみたら「73歳」との事でした。

ちょっと前(三十代)だったら「その年齢なんてまだまだ先」と思ってました。
20代の頃なんて、自分が70代になる事が在りえないとも思っていました。(真逆なのにね。笑えます。)

でも、今の私には‥あと30年生きてたとしたら、この人と同じなのか‥と思いました。
そして30年以上生きてるので分かるけど、あとの30年なんて「あっ」と言う間だと思います。

なので、尚の事、私は、もうこれ以上。無駄にはしたくないんですけれどね‥
対人となると、自分だけじゃないですし、自分だけ心がけたって何の意味もないと言うか
これがストレスの原因になったりまでしています。

上手く行過ぎたら人生面白くないとは言いますけど、
こう言う思考の根幹部分位はせめて‥とか思うんですけどね。
どうにも私には、それすら許されない様ですよ。