ルーメン

今日は雨天と閑散期が重なった事もあり、早々に仕事を終えて帰宅。
調子がいい今のウチに、書こうかな?と思ってた事柄を書いておこうと思います。

先日友人と居酒屋に行った件は、こっちじゃなくて、某所で書いたけれど
当日持参したのが「傘」(最近天候不順なので)と
ライト(車社会の田舎、滅多に徒歩ではあるかない歩道のない道を帰ってみたくなったので)です。
車社会と書いた通り「徒歩ってる自分の存在をアピール」する為であり、足元を照らすのはサブ要素です。

ライトって言うと持ってるのは「マグライト」ですが、流石に2Dでも見た目が物騒だし
酒が入ると何をヤらかすか?分からないので‥
(うそうそ。酒が入ってもヘラヘラ笑ってるだけです。暴れ系は一切ありません。つか酒が回ってくると憂鬱で暴れる気も起きないわぃ。)
イメージ 1
持参したのは先日購入したこれ。‥って多分ココの更新をしてないからコレについて書いてないか?
USBから内蔵の充電地に充電するので電圧は5Vって事でイイのかな?
パッケージに書いてある通りでLEDライトの明るさの目安であるルーメンは25と言う感じ。

行きは街灯があって歩道があり、人家が立ち並ぶ旧街道だったのでライトの必要もなく
帰りの線路脇の道を進む際に使用しました。(マジで辺りは真っ暗です。)

所が、このライト‥思ったよりも暗い。‥や、家の中でテストした時から
「これ何か‥案外‥暗いなぁ」と思った。見た目はソフト感があって宜しいんですけどね。
(なんか、ココで記事を書いた気がするなぁ。まぁ当時、すげぇ状態が悪かったので記憶が曖昧。)

で、後日。たまたま仕事で使ってるカッターを会社の車に置かず持ち帰ってきたので、
それにブラ下げてるライトと比較してみる事にしました。
イメージ 2
左が上で書いてるeGearジョルトUSBライト。(あ、ここで思い出した多分ココで記事を書いてますね。)
右がストリームライトのキーメイト。(ボタン電池4個駆動なので6V)これも相当前にココで購入報告しましたが
コレは小ささの割にエライ明るくて初めて見る人はビックリするくらいのもです。でもルーメン数は10との事。
ジョルトは、数値だけで言うなら2倍半近い数値であるのですが‥

では2つを同時に点灯させてみましょうか‥
イメージ 3
ね?ご覧の通り。ジョルトは暗い(広がりが悪いのと色が青ぽい)

電圧のせいかもしれないし、使ってるLEDのせいかもしれない(明るさは)
あと筐体がキーメイトはLEDの周りに反射板があって、奥に凹んでて昔ながらの感じですが
やはりライトってのは、こうじゃないと光が広がりません。

あんまり明るさのルーメン数ってのもアテにならないのが良く分かりますね。
(同じメーカー内での比較としてはアリかも知れませんが、異メーカー同士の比較にはならない)

イメージ 4
これは、この前の「あじさん」とのマグライトオフ‥と言う名の私の悩み聞いてもらった会の何だ‥その。
とにかく互いのライトを持ち寄って並べて悦に浸ろうと言う、男にしか理解できない集会です。え?

イメージ 5
マグライトは元々は白熱球仕様ですがLEDの球(モジュール)に交換しております。
ただ‥モジュールは全部違うもので、同じものではありません。

イメージ 6
まぁしかし、これを酒を飲んでるオッサンが持ちあるってたら、幾ら周りが暗いっても通報間違いなしな訳で。
こうして室内で並べて楽しむしかない代物ですね。(その後あじさんは3Dも購入しました。)

所で、飲酒した後は歩くのもダルい訳です。タクシーを呼ぶのもありですが、私は「そんな身分」じゃない。
依って、飲酒し自動車、二輪車(原動機有り無しに限らず)を運転する訳にも行かないので徒歩な訳です。

酒に酔って真っ暗な夜道を延々歩くってのは悪くありません。
それこそ、最近色々と失われつつある「男の特権」でもありますし。
(女性の場合、流石に日本でも危なくて、そんな真似は出来ないでしょうからね。つかヤったらバカだわ。)

酔ってるからこそ、この車社会の田舎で正々堂々と大の大人が徒歩で歩く理由になる訳ですし。
が!‥上の小さいライトを手に持って歩くだけでも、結構な負担なのは良く分かりました。

もっと日にちは遡りますが、友人の車の修理作業を夜間手伝う際に
私はライトは手持ち(ハンドライト)しかないので、脇に挟んだり首と肩に挟んだりして
両手を使える状態にして作業してましたが、力加減や体制で照らしてる場所がズレたり
挙句、力がフッっと緩んだ瞬間にライトを落としパグったり‥作業に対する集中力の欠けるの何のって。

その際に友人は?と言うと頭に付けるヘッドライトを使用しておりました。
見た目は炭鉱夫みたいで不恰好ですが、手に影響を与える事もなく
照準も頭を動かすだけで済むので凄く楽そうでした。
イメージ 7
「それ‥楽そうだなぁ」と言ったら、彼も「これ、すげーいいぞ!」って言うけどねアンタ。
その良さは頭に付けてる人しか分からん訳で‥幾らアピールされても
「どんだけいいか?」は、自分の頭に巻いてみないと分からんモンなのよねぇ。

私奴も‥なんか買ってみようかなぁ。