ディープソケット(レンチ/工具)購入。

どのメーカーの何にするか?
‥そんなのを悩んでるウチが1番楽しくて、実際に手元に届いてしまうと
そんな楽しみも終わりの時を迎えてしまうので‥で、1ヶ月くらい、ああでもない、こうでもないと考えてました。

友人がRPGのゲーム(ドラクエみたいなの)をヤる時って、最後の敵(大ボス)を倒さず
新しいゲームを買って、ソッチをヤるうちに、最後直前までヤってたゲームは、どうでも良くなる。
何か当時、スゲー勿体無い事をしてる様に思ったけれど、でもそれって「心に優しい」スタイルなのかも?
(お陰で飽きた方は貸してくれるので比較的新しいゲームは結構ヤれた方だったり‥)

なかなか、どうして‥最後を明確にして、ビシッと手を引くって、格好いい事なんだけど
でも、格好いい事ってのは、普通では難しい事かも知れませんね。

おっと。話がソレました。ソケットレンチの話ですね。
スタンダードは今まで持っていて、ここでも何度も紹介してますが、
ディープを買ったのは‥実は、つい最近のことです。

キッカケは「バッテリー固定ボルトを付け外しするのが楽そうだな」なんて単純な理由。
なので10mmしか持ってない。(その件は以前ココで書いてるかも。)

その後‥ですが10mmを開け閉めする際には、なぜか知らんけど
自然にディープソケットばかり手にする様になりました。

使いやすいってのが第一番ですが、10mmのコマって小さいじゃないですか?
デカイ(長い)方が、存在感があって、テキトーな場所に置いても、すぐに見つけ易いんですよね。
‥って事で、他のサイズも買い増し、しようか?と思った訳です。

最初は、どうせ10mmのコマしか持ってないのでソケットセットの安いのでも‥とも思ったんですが
(どうせ使用用途はサブだし)
↑って思ってる割には10mmは、そればかり使ってる訳で‥と思って、最終的には
ソケット2つで1800円(これでも某高級工具よりは安いです。ハィ)

じゃ早速紹介。
イメージ 1
ko-kenのZealです。‥つまり10mmの持ってるディープと同じ。
この下の部分が梨地になってて凹んでる所が、デザイン的に好きなんですよねぇ。

イメージ 2
サイズは「12」と「14」です。自分で色々考えたり、他の方と意見交換したのですが
車なら大概は「10」「12」「14」 サブ的に「8」とか「17」とも思いますが、それらも滅多に使いませんからね。
ちょっと、どこかをバラすったら、必ず使うのが10だ12だ14だ‥ですから。

‥と言うかスタンダードソケットと違って、ディープソケットはサイズが違っても長さが同じ。
イメージ 4
こうなると、ここに「13」なんか混ぜる際には、マジでメーカー変えた方がいいですね(^^;
(まぁ、これ以上は増えないとは思うけど。(^^;)


ちなみに1800円出すなら、国産ではないですがSK11のディープソケットセットが買えてしまったりします。
イメージ 3
見た感じ
「8」「10」「12」「13」「14」「17」「19」「21」辺りかな?
SK11の工具の質は、結構いいと思います。なので拘らないならフルセット買った方がいいかもしれません。