タイハンコンなパーツクリーナー

イメージ 1
なぜか「魂」と言う、言葉に激しく惹かれてしまう自分が居るとか、居ないとか…
魂って何でしたっけ?スピリット?ソウル?…そういえばバレーって言葉は渓谷だったり谷だったり
どっちなんだかハッキリしやがれ!と言う前に、自分の学の無さを振り替えろう…みたいな。

モノタローでは3000円で送料無料になるんだけど「あとちょっと足りない」って時に
価格調整用として、このクリーナーに目を付けた次第です。
http://www.monotaro.com/p/3655/7631/?gclid=CjwKEAjw8NaxBRDhiafR-uvkpywSJAAxcl6fGf2Eysqqtxu1h0cl0HKkXN5meWdgiRGUQn4-I57Q1hoCyInw_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&ef_id=U2t-5gAABJW7Pxh7:20151101112624:s
パーツクリーナーとは言うものの、色々なものに使えます。
脱脂だったり、プラモデルカラーみたいな塗膜の弱いものの剥離剤だったり…そして「キンチョール」代わり。
最後のですが、ゴキブリには、キンチョールよりも、こっちの方が効くの…ご存知でしたか?

キンチョール系だと逃げ回られたり、飛ばれたり、まぁエライ事になるのですが
パーツクリーナーだと瞬殺です。ってか死なないまでも動き回られたりはしません。

さて、昨日、車のちょっとした整備による地面の油跡の清掃で、今までの手持ちのを使い果たしたので
今日、これを使ってみましたが、なにげに「自分好み」の性能でした。

性能=揮発性なのですが、ホームセンターで安く売ってるのは揮発性が凄くいい(速乾性)んです。
それも悪くは無いのですが、吹き付けてから擦って汚れを落としたい時は、
もうちょっと乾くのが遅くてもいいんだけど…って思っておりました。
イメージ 4
ただダラダラと何時までも乾かないのも問題なので、このタイハンコン位が、まさに自分好みです。

所で…
イメージ 2
使い終えたクリーナーとか、エンジンオイル缶が溜まってきたので、そろそろ捨てないと…なのですが‥
この2つは、捨てる日が同じ様で実は違うんです。(市による区別なので他所は当然違います)

相互に捨てる日を間違え、仕事から帰宅してきてゴミ置き場に張り紙を貼られて残されてる
見慣れた物体を発見した時、それを持って家に再度引き上げる時‥なんか猛烈に恥ずかしかった記憶が‥

まぁ人間「恥ずかしい思い」等の心地よくない系、嫌な方向系の思いをしないと心に刻まれなかったり
そこから反省やらにも繋がりませんからね。
イメージ 3
って事で、オイル缶は「小型家電金属類」の日であり、スプレー缶は、かん類ってのは分かりました。
が、これ回収する人の気分でヤってたりして、これを守ってるのに置き去りにされた日には‥
満身の怒りを以ってして、清掃センターに怒りの鉄槌の電話を掛けそうな気がします。笑