雨ですね‥

久々に携帯(ガラケ)から投稿します。
携帯から更新すると、携帯マークが上に付くのですが
スマホの場合PC扱いなのかな?こんなマークを見なくなりましたよね。

じゃ本題。
イメージ 1
今日は雨で中止になった仕事もあって、市内北方向なので、直帰すべく自分の車で、客宅へ‥
それにしても、久々の「仕事の最中の時間に纏まった雨」でした。

服が濡れてしまうのは仕方ないとして(全然仕方なくないけど。)
問題は手袋。濡れて滑る‥以前に、水分を吸った手袋は不快極まりない上に
今日の様な冷たい雨だと、手先から冷えてくる感じ。だからって手袋をしないのも怪我の元ですからね。

以前から、これは「どうしたものか?」でした。
以前、濡れてもスグに乾くと言うフレコミで売っていて買ったロックパンダって手袋ですが
一旦濡れてしまえば不快なのは変わらずだし、掌(テノヒラ)側の材質が硬く、拳を握る方向だとイマイチで
その後は買わずに、ご覧の元の手袋に戻してしまいました。

で、今回、自分の車なので薄いビニールの手袋があったので、それを中にして
その上から手袋を画像の様に掛けてみると‥悪くないです。
長年「濡れた手袋の不快感」を味わってきましたが今日は、まぁまぁ悪くない感じでした。

問題は逆に「濡れてるのが分からない」事で、箱から外したモノに触れる際に外し忘れそうになる事。

実は、この重ね履きは、ある「youtube」の動画からの受け売りです。
https://www.youtube.com/user/yota1967ae86
整備士の方の整備解説動画中で、彼は「自分の汗で手袋の中が汗だらけになり不快」なので
ビニール手袋をして、その上から手袋をする‥と説明されておりました。

今回の私の場合は逆なのですが、その整備士の彼が言う話も良く分かる話で
この仕事用の手袋が痛んでくると、車整備用に御下がりする訳ですが‥
真夏に重整備系をすると、自分の汗で手袋が痛んで1日でボロボロになってしまうんですよね。

まぁ、そんなこんなです。ヒントを下さった動画の整備士さんには感謝。