っ~ことで‥買ってきました。(ユニバーサルソケット)

昨日、記事を書くのは時期が早かったと‥そんな、こんなです。
(自分はイイとして読んでる方が、タマッタもんじゃないですね。すみません。)

先日書いた内容へ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/64222581.html

実は今朝、会社から出勤途中に電話があって「シフトが変わったので今日は休みなのを伝え忘れた」と‥
あのね‥出勤途中なんですよ?って言いたかったけど、自宅に居ても(帰っても)
隣で家を建ててるので、煩くて全然気が休まらないし。って事で郡山のアストロまで行く事にしました。
イメージ 1
昨日、記事を書いといて、本命のこれ↑を、一切触れないって言うエゲツなさ‥ですが(^^;
実は、これがいいかな?と思っておりました。

メーカーは別にko-kenじゃなくても同じ様なモノがあり、値段も1000円程度ですが
上の画像の右側の黒い棒の部分が、安いのだとトルクに負けて折れたりします。
(と言うか折れる原因は硬さじゃなく、粘りがないからです。つまり粘りがあって柔らかい方がいいって事。)

黒い部分には絞りが付いてますが、そこでボッキリ折れると、
それが電動インパクトのチャックに残ってしまうので‥
そうなったら、何とかして自分で取り出すか?メーカー修理になってしまいます。

安いもの‥も、結果、修理中の損失を考えると「かえって高く」付いたりしますので、その辺りが注意点ですね。
インパクトではなく、ドリルドライバーなら、折れるって事は少ないので、そう言う系向けな訳です。)

で、kokenのは3千円くらいするけど18Vインパクト対応なので、まず安心かと思われます。
決して「ミハーで名前の通った高いもの」を求めてる訳ではありません。

所で‥アストロに現物があって、実際に角度を付けてみたのですが‥
やはり30°ってのは「甘い」気がします。まぁ先端に付けるソケット次第で誤魔化せるかも知れませんが
それこそ、「ソケットレンチをコレ以上無駄に増やしたくない」ので‥

って事で、普通のソケットタイプの「いかにもユニバーサルです。」ってのを触ってみると
結構いい感じで角度が付けられるので、買ったのに結果使えなかったってよりは、そっちの方がいいか?と‥
イメージ 2
メーカーは「シグネット」です。メッキが格好いいピカピカ系です。笑

昨日の記事では
KTCネプロスとか、kokenのユニバーサルを参考に出しましたが
イメージ 8
そんなの‥ね。高くて‥(以下略)koken2500円/KTCネプロス5000円とか。

あと以前も書きましたが工具マニアでもない限り、シグネットは「高そうに見える」と言うゴマカシが効きます。
(ちなみに、この3/8ユニバーサルは1000円程度)

それと、昨日書いた「仕事で使わんとする場所」が、駄目だったにしても
これの方が、趣味工具の方のタシに転換出来ますからね。(^^;

上で書いた「折れる可能性」の部分だけはkoken製を使います。(既に手持ちのもので信頼あり。)
イメージ 3
この部分だけ損傷しないなら、他の箇所(ユニバーサル)が壊れても、
それは曝け出しなので、電動インパクトの中に残ってしまうって事もありませんので…

全てセットすると、こんな感じです。
イメージ 4
その気になれば、もっと曲げられる感じです。少なくとも30°以上には出来ます。(40°前後?)

こんな感じです。
イメージ 5
故障して引退したインパクト1号に装着してみました。(2号は会社の車の中なので)

イメージ 6
パッと見た目は、キラキラ系の組み合わせ(シグネット+FLAGダイヤソケット)なので、
梨地系のよりも高そうに見えたり。笑

FLAGダイヤソケットはKTCネプロスに似ていて丈が短いので、こんな用途に、ちょうとイイ上に…
本家のネプロスは電動駆動は危ないんです。ゴムリングが付いてますから、手が喰われたりね。

ちょっと手で回してみました。
回す先端(電動工具なり、ラチェットなり)も無ければ、回される方(ナットやボルト)も無く
固定されてる状態ではないので、何が何だか?分からない状態の動画で、申し訳ないです。

でもホント、不思議な動きをしますよね。
これを最初に考えた人はスゲーわ…と、回しながら見入ってしまいました。(アホ杉w)
なるほど、こんな動きなので、どのメーカーのも同じ様な形状な訳です。

さて、故障中のインパクト1号では、あまり試す事が出来なかったのですが
それでも分かったのは、やはり曲げると負荷が掛かります。(回すのに余計に力が要る)

なので電動インパクトも、インパクトモードに入る前は電動ドリルドライバーと同じ様に
インパクト無しで回転するのですが、その領域がなく、最初からインパクトになってしまいます。

ですから、1番負荷の掛かる例の「黒い棒」の部分だけは、それなりのモノを買った方がいいです。
イメージ 7
3本セットで500円…なんてのもありますが、結構折れたって話を聞きますので…
(と言うか、上のパッケージにも書いてある通り、これはインパクト用ではありません。)

でね。不思議な事に、こうヤって工具を用意して待ち望んでるでると
なかなか、回ってこなかったり、製造が変わって、ここまでの工具が要らなくなったりする事が多々あります。

こう言うのが「何だかなぁ」って思います。
仕事にしても、全然別の対人絡みであっても、人生「こんなことの繰り返し」だったり。

こんな時、人(他人)は、
「全てが思う通りになったら人生つまらない」と、ヒトが出来た人は、それで済ませてしまったりしますよね。

ただ私が思うのは、こうヤって上で書いた通りで
悪い方向の予感みたいなのはバッチリバッチリと、それこそ嫌なくらい当たる割には
良い方向の事が意図せず起こって「俺の考え過ぎだった」なんて事はホボ無いに等しい点について。

これじゃ、そうなりたくなくても「マイナス思考」に陥って「悪い方ばかりに目が向いてしまう」ってもの
理解して頂けるか?と思います。

ええ、分かってますよ…悪い事は記憶に刻まれやすく「またか…」と念じてまでして記憶するのに
良い事は「ラッキー」くらいで、記憶に、あまり刷り込んだり刻んだりしない。

人はね。失敗を繰り返さない為にも、こんな風な思考になりやすい頭な訳なんですけど…
つくづく。ほとほと嫌になってきます。…おっと話題が逸れてきたので、今日は、このへんで。

最後まで読んでくださって、結果「嫌な気持ち」に、させてしまったかも知れません。申し訳ない。
そして読んで下さり、ほんとうありがとうございます。