どっかで見た記憶が‥

最近、工具の事ばかりを書いてるので「このまま工具日誌」に、なるんじゃないか?ってノリですが
そんな事は、ありません‥と言うか「工具ネタが多くて」バランスを欠いて着てるのを自覚しており
そろそろ‥何だ‥その‥と、思っております。

今回も、工具絡み‥ですが、ちょっと視点が違いますので、我慢して頂けたら‥と思います(^^;
イメージ 2
で、題名の件‥ですが、これです。ナット。
随分前ですが、工具箱の中だったか?車の中で見つけたのですが、随分変わった形状をしております。
ちょっと変わった形状をしてるのが、お分かりになるでしょうか?中央のネジが通る穴に対して外形が大きい。
イメージ 1
その代わりに、普通のナットよりも「平べったい」です。何か「以前に見た気」がするんですよね。
私的センス(感性?)から好き勝手に語ると「あんまり格好のいいナット」じゃないです。
(ナットに格好のイイ。悪いもないですが‥ほら何となくさ。その‥え?(^^(^^(^^;)

格好が良くない=ポイッと捨てたくなる気持ちを
「以前、見た事があるから」って気持ちで抑えて、しまっておいたもの‥なのですが、
今日「他の方のページ」を見ていて、そのモノが写っており「あ!これだ!!」って思い出しました。
イメージ 3
これです。折りたたみ六角レンチ集合体。(ってか何って呼べばイイんだ?これは‥笑)
手前のナットは、まさにこれ‥ですね。(考えてみたら、この工具も古い分類に入るなぁ。20年モノではある。)

イメージ 4
反対側は普通のナット(M6=10mmの工具で扱うもの)が付いています。
確かに以前、ここのナットが無くなっていてバラけそうになってたのを発見して
テキトウな合うネジで締め付けておいた記憶があります。

まぁ感性で語ると「こっちのナットの方が格好いい」とか、私ゃ思うんですけどね。(^^;
実用を考えると、ここが、こんな風で出っ張ってるとポケットとかに入れてる時に引っかかるとか
色々あっての事の「あのナット」なんでしょう。

イメージ 5
んじゃまぁ‥とkokenのディープ12mmの締め初めは、これって事で。
(ボルトはM6ですが、上で書いた通りナット外周が大きいので12で)

こんな事でも気付く事があるのですが、
ご覧の通り「平べったいナット」なので、ソケットがナットから外れたりし易い
今までのショートソケットだと「力んだ際に、逃げが少ないので怪我しやすい」ですが、
ディープだと締めてる対象から距離があるので逃げがある分、怪我しづらい利点がありますね。
(なので安心して「力める」と言うか‥)

そうそう、上で「他の方の同じ工具を見て思い出して~」で、ナットを捜し始めたのですが‥
イメージ 8
イメージ 6
そう言う使わないナットボルトを纏めて車に積んでますが、こんなにあったりします。(^^;
特徴のあるネジだと、外した時なんかのシーンを思い出したり、その日にあった出来事を思い出したり
そう言う記憶力だけは無駄にイイのですが、ボルト1本、ナット1個にも思い出ってあるもんだなぁ‥と。

イメージ 7
車1台分って言うと、この倍以上‥下手したら5倍10倍‥いや、もっと?ですかね。
そう考えるとバイクや車なんでボルトとナットの集合体って言うか‥ちょっと考え深い?ですね。
(おめ~だけだろ。そのヘンテコな感性はw)

ついでなので工具箱の中を綺麗に拭こうと思い全部の工具を出してみたら‥
イメージ 9
ガーン( ̄▽ ̄;)!!!!!バルブの虫回しが2本ある。orz

イメージ 10
見て分かる通りで下のモノの方が新しいです。今年の夏少し前に買いました。

ちょうど震災前の引越し前に、家でムシ回しが必要になって、これだけ部屋の中に置いといたけど
(当時は車を停めてる場所が家から数百m、離れていたので工具は車に積みぱなし)
あの地震で部屋がグチャグチャになり「てっきり失くしたもん」と、ばかり思っていたので
今年必要になって買ったのに(って事で、そんなに年中使うものではない)
実は工具箱に、ちゃんと戻してたってヲチ‥(を今日まで気付かなんだった。)

イメージ 11
所で、新旧のコレ‥柄が下の新しいものの方が太いので「回し易そう」に見えますよね?
実は逆で、古い方(上の方)が、全然回しやすいんです。以前「ダイソードライバー」の件で書いたけど
頭部分が丸かったり、途中で径が段つき異型で変わってるものってイマイチな気がします。
(使う人によるか‥私は、あんまり好きじゃない)

軸と柄の繋ぎ目と言うか軸が柄に入ってる部分が古い方は「ツバ」が付いてますが
これの方が重要な気がします。(だいたいバカトルク掛けて締めるもんじゃないし)

って事で今年買った新しいもんは「省(ハブ)」って事で‥
これ‥モノの割には値段が高かった気がするですけどねぇ‥
こんなもんこそ、2本同時に使う事もないので、まぁいいや。