本当は某所で書く話かも知れないけれど‥

イメージ 1
某所で書くにしても、あそこで少し前に綴った様に「限定公開」にすると
「影で文句を言ってる」感じになって卑怯な感じがするし(だからって誰を標的にしてる訳でもない)
‥って逆に考えたら、「誰を標的にしてる訳でもない」=「誰でも相手が思えば標的」かも知れない。
そんな話なので、ココに書く以外方法もないので、そんな感じで。

ってココで書こうが、この件を本来書くべきである方で書こうが
私1人が、こんな事を書いても、流れなんか変わらないだろうなぁ‥って話でもあります。

元々は無かった「いいね」ってのが出来てから、次第に‥そして今現在は極端に。
記事に対してのコメントが減ったのは「気のせい」ではなく「明らかな事実」であります。

私は、あの仕組みが出来る前から、ある事情でコメントをOFFしてる(書けない)から‥こそ言えるんですが
たかだか「いいね」のボタンを1クリックするだけ‥が多くなった代わりにコメントが減った訳です。
イメージ 2
(何がいいのか?分からないですよね。個人の感性で感じ方も違うんだから)

何度も書きますけど(ここyahooでも同様だけど)以前からコメントをOFFってるので
だからこそ言えるんですが、書いてる人は、それなりに考えて、文章を綴ってるんだし
「いいね」が付くよりも、「コメント」された方が、後者の反応の方が嬉しいと思うんですよね。

嬉しいとか喜ばせたいとかってより、その人との距離が縮み易いと言うか交流が多くなると言うか‥
以前「いいね」が無かった頃は、確かにそんな感じだったし、現時点で親しい人は、その時の名残ですし。

上で「事情があってコメントをOFFしてる」と書きましたが、まぁ色々ある中の1つで今回の件に絡めて1つ‥。
私は、ご覧の通りで「非常につまらん記事」を書くことが多いんです。

そんな私が他所様のページで、思った事をコメントする‥のは、良いとしても
書かれた方は「コメントし返すのが礼儀」とか言う‥何でしょ?人間の?日本人の習慣みたいな流れ?で
それ故に「文章を書くだけで自分の余興の時間が、それだけで終わってしまう」(依存的な感じ)て風。

で私に限れば「コメントに困る様な記事に何とかコメントしなゃ」って悩むだろうから‥OFFってれば心配無用。
で私自身も、好き勝手に他所様にコメント出来る‥みたいな感じで自分の中で良い流れになっています。

ですがコメント欄をオーブンにしてる人は、やはりコメントが欲しいから開けてると思うんですよね。
そして「いいね」なんか押すより1行2行のコメントをする方が断然親しくなれると思うんですよ。

以前、いいねが無かった頃に比べて、あそこって活気が無くなってしまった気がします。
私みたいな「コメントOFFってる」様な変わり者は、相変わらず元のまんま‥ですけどね(^^;

ほれ‥やっぱ何か、こう書きたい、言いたい事が纏まらん。
まぁ何となく分かってくだされば‥幸いですが‥