Wera(ヴェラ) 2050 ミクロドライバー +0X60

昨日、メーターを分解する可能性も考えて‥とか、自分に言い聞かせて購入したモノ‥です。笑
イメージ 1
+ドライバーには大きさに種類があって、今回のこれは「+0」番。尤も一般的なのは「+2」番です。
一般的な+ネジは、大体これ‥って言っても過言ではない「凄くメジャー」な番手。

その1個下が「+1」番です。
↑このドライバーは凄く危ない代物。2番との区別が付きづらく、市販のは大概長さが同じなので
2番のネジに1番を使ってしまう可能性がありますが、速攻でナメます。
ですからまずは2番を当てて駄目なら1番ってクセを付けておく必要がありますね。
イメージ 8
ちなみにコレが「+2」と「+1」です。
パッと見で分かる人はいいけど、自分的には良くみないと分からない。
だから「+1」は、絶対に「+2」番と同じメーカー(シリーズ)にはしません。

その他‥見るからに巨大な+ネジ(バイクとかに多い)は、「+3」番です。
これ‥実は今は、もう私は持ってません。やはりバイク時代にしか使わずですね。

で、今回のは‥
イメージ 2
「+0」番って奴です。英数表記はPH0
このサイズから精密ドライバーと言う種類になる訳ですが‥

イメージ 3
実は、工具に入れ込んでる様な記事を最近書いてる私奴ですが、精密はセットモノしか持ってない。

イメージ 4
これはホント冗談ヌキで「使う場面」があると、ウンザリする使い辛さです。
ノートPCなんか、これで分解しようとするとマジで手が痛くなります。力も入り辛いですしね。

イメージ 5
weraのは先端が精密ドライバーのクセにブラックポイントです。‥まぁコレに萌えた。(アホw変態w)

イメージ 6
先端の比較。セットモノのは、も~いい加減ガタガタですね。良く見ると曲がってるし。

イメージ 7
所で肝心のメーターのネジですが‥これ「+1番」ってヲチ。orz
まぁ上に書いた通りパソコンやカーステの中身のメカとか、メガネには使えるかな?
(メガネの場合は「+0」番の、さらに下の「+00」番だったりして(^^;