マレフィセント

イメージ 1
昨日、初めて見ました。映画「マレフィセント

ある人のオススメ映画リストの中の1つにあったので見たのですが
そもそも、男である私が、この名前を以前から知ってた訳もなく
そして最近はロクにテレビなんか見ないので、この映画の事は全然知らなくて
聞いた事の無い名前の映画だな‥と思ったのが見たキッカケです。

見始めて最初に「ディズニー映画」のロゴが出た瞬間
( ̄▽ ̄;)え?でぃ‥ディズニニィ??と思いました。

ディスニーなファンタジーな世界に興味が無いと言うか対極に居ると言うか‥
そう言えば20代の頃に付き合ってた相手とレンタルビデオ店に行き
いつも私の好みなものばかり付き合ってもらってるから、たまには相手の好きなのも‥と思い
好きなの持ってきて‥ったら「白雪姫」だったかな?‥で。
「寝た」(最低だなオマエ‥)

ちょっとこう展開がマッタリで悪くないんだろうけれども‥(と言うか寝てたからよくわからない)
今にして思えば、私が途中で寝ても怒りもぜずに、良く出来た人だったのかも知れません。
今にして思うと「すげぇ失礼な事をしたなぁ」と思うんですが
20代の頃って本当に自分中心自分本位真っ盛りですからね。当時は気付いてなかった。

で、話が逸れましたが「マレフィセント」ってのは、悪い魔女の名前であり
この辺りはディスニーが好きな人や、女性なら判りきってるのかも知れませんが
それに気付いたのは、映画も終わりに差し掛かる頃って有様でした。(まぁ男すから。笑)

で、もうアチコチで粗筋やらネタバレが書かれてるので、いいかな?と思いつつ
見てな人の為にも、ボカして書くと‥

最初に「ディスニー映画かよ‥」と思ったまでは書きましたが=「要は退屈で寝そう」「最後まで見れない」と
そんな感じで全然期待してませんでしたが、物語の冒頭での「信じられない裏切り」のシーンを見て
ある意味、全然別な意味で「これゃキツくて見てられん」(物語りが悲しすぎて)と言う風に
見てられん‥と思ったけど退屈と思った映画は、この展開で、逆に引き込まれる様に見入る事となりました。

裏切られ、とても信じがたい事をされた側は、それまでの美しい世界から一転
恨みで闇の世界に引き込まれていってしまう。恨みに染まった世界で恨みを晴らすべく、とった行動が
後に自分自身が後悔する事に繋がってしまう。そんなこんな色々あって最後は何とか形に収まって
恨みに染まった世界は晴れ、ハッピーエンドってのは映画でいいと思う。

恨みは良くない、結局自分に返ってくる‥この映画は「そんな一面」もストーリーで展開してますが
上の話。自分自身にも大なり小なり経験や身に覚えがある。
判ってるけど、当事者は、やはり「あまりにも大きい裏切りに合う」と、そんな事を忘れて
そんな色に染まってしまうもの‥でもあるんですよね。

そして後から気付くと、結果自分に対して良くない事を自分自身でしていたとか‥
人生こんな事を繰り返して無駄に時間を使って‥なんかウンザリですね。
おっとと、ここで憂鬱モードを発動してる場合じゃない。まだ書きたい事が残ってる。

ここまでの話は「裏切られた側」の言ってみたら「遺恨を、どう処理して行くか?」の話ですが
裏切った側は、「そこまで呪われても仕方ない」なんて思いが終始、最後まで全くないのには呆れました。
かつ、別に呪いを掛けた側が、それ以上の事をしてる訳ではないのに
自分自身(の反省のなさ)で、どんどん闇に引き込まれて精神が崩壊してゆく。
終いには自分の欲しかったもの、守るべきものなんか、そっちのけに‥

元はといえば「自分の私欲の為に他者を利用して、更に相手の大事なものまで奪ってる」のに
その事に対しての後悔やら反省は、最後まで無い。

かつ相手が情けで命は奪わず去ろうとした時に、自分から相手に向かって行くとか
ほんと「ど~しょ~もねぇアホタレだわコイツ」とか、その男には「ドン引き」しました。

そういえば、こんな言葉があります。
「馬鹿は風邪を引かないんじゃない風邪を知らないのだ」

上に書いた白雪姫ビデオの相手じゃないですが、私に、こんな事を言った相手がいます。
「私は今まで後悔した事は1度もない」(女性です。)

え?って耳を疑いましたよ。別に私に関係してる話でも、まして喧嘩のついでに言った話でもなく
「素」で言い放った言葉です。強がりなのか?真剣にサイコなのか?
私は、その本人じゃないから、知る由も無いけれど‥

物事ってのは何事も表裏、善悪、明暗があるもの‥じゃないですか?
まして-方向なら、そこへ向かってしまった自分の決断に対して
間違いに気付いて、自分が憔悴(ショウスイ)する程考えこんで
そんな思いは2度としなくないと思うからこそ、先の明かりがあるんじゃないでしょうかね?
それが「反省」に繋がる訳だと思うんです。

子供だけではなく大人も実は結局「痛み」を伴わないと
「これは良くなかったんだ」と、心に刻まれないと‥私は思うんですよね。

そうでもない様な表面上のモノは、単なる「反省したフリ」程度で、すぐに忘れ
同じ事、似た様な事を何度も何度も繰り返して、周りを傷付けてしまうんじゃないか?と思うんです。

自分自身は反省や公開と言う名の「痛み」から逃げてるので、さぞかし気楽でいいのかも知れませんが
その為に周りが、どれだけ傷ついてるか?結局他者の痛みなんか知らないし想像すらしない訳で‥

そんな風に受け取れてしまい、その言葉で「かなりドン引き」しました。
もう聞いてから10年近く?経とうとしてるけど、今だに覚えてるんだから、これは、かなり強力です。
その時は「間違いか?」と思い何度も聞き返し、挙句喧嘩に、までなりましたからね。

おっと、これ以上書くと「私がマルフィセント」か。笑

自分は全く悪くないだの、後悔しないだの‥そう言う事を平気で言えるって、ある意味羨ましいですよね。
‥でも、そんな人間には、私ゃなりたくないですけど。