今日が締め初め(weraダイヤコートビット)

仕事の連休やら、連休明けの担当車が違った絡みで、
今日になって初めて先日書いた「wera」のビットを使う事となりました。
イメージ 1
以前のとは違い、少し色が黒い事は書きましたが、それ故に、ちょっと狙いが定め辛い気もする。
(多分、すぐ慣れます。ライト付きなので)やっぱ先端が綺麗なビットはイイですね。

ただ、これは先端が、まだ新しいからなのか?ダイヤコートのお陰なのか?判りませんが
締め終わってネジがら抜く時に「引っかかりが強い」気がします。

まさにダイヤコートならではのネジに対する引っかかり効果かも知れませんが
最初油断していて、いつもの様に普通にネジから放そうとしたら、
ネジで留めたもの(軽いもの)が、一緒になって浮き上がって慌てて引き離したりって事態に‥

これを考えると、ダイヤコートなり、以前ベッセルであったジョーズフィットだかギザビットの様な
「ネジに対しての食いつき」は、インパクトでは不要と思われます。
(まぁコートなんてスグに取れて普通になると踏んでますけど)

電動ドリルドライバー(非インパクト。回すだけのもの)のは効果を感じると思うのですが

インパクトみたいに、押さえつけさえちゃんとしてたらロクでナシビットでも
カムアウト(ネジがビットの上で浮き上がって空回りする)しづらいものには
上で書いた様にネジから抜く時に面倒なだけってヲチも‥
なのでインパクトには普通の「バイトーション」ビットでマジで十分です。

イメージ 2
今日1日(ネジ締め10本程度)で使って、インパクトのチャックに入ってる方のメッキの剥がれはこんな感じ。
なんか普通の「バイトーション」よりもメッキが弱い気がしないでもないですが‥

イメージ 3
つ~事で、何年でしたっけ?4年だったか?5年使った今までのビットは引き上げて家に持ってきました。

イメージ 5
こっちは折れた側。仕事中にインパクト本体のSWが壊れて無段変速が効かなくなって
onか?offか?しかの状態になってしまったけど、仕事をしなけれなならず、
加減なしで無理矢理使ってたら、ボキッと逝きました。
仮に加減出来てたら、ひょっとすると今でも保ってたかもしれません。

イメージ 4
こっちは本来長年、インパクトのチャックに咥えてた方で、
頭はソックリしてますが、なにせメッキが剥がれてしまい、見た目が宜しくない。

家に持ち帰っても何か?使う用途があった訳でもなく、本当なら会社で捨てちゃっても良かったのですが
(手動ハンドルを付けてもインパクトで使ったのは頭が削れてるので、あんまり感覚良くない)

何年も毎日、仕事で楽をさせてもらい、助けてもらった訳で、
モノに対して、こんな風に思うのは「気持ちの悪い奴」でしょうけれど、捨てる事なんか出来ません。
まぁ、そんなこんなで現役引退工具箱なんてのも存在してる訳で‥笑