昨日、見ておいてよかった動画(youtube)

本日の仕事での事です。(つまり御客さん宅)
イメージ 2
sonyの4kテレビ(アンドロイドが入ってる奴)を納品したのですが
このテのテレビを購入する人はマニアックとか詳しい人が多いので、大概の場合は設定は自分でやるとか、
旦那が帰ってきたら自分でヤるみたいだから‥箱のまま置いていってってヒトが多い。

実際設定画面が出るまで時間が掛かるし(と某さんに話したが解決策は今日見つけた。)
出てくる画面には「同意書」みたいなのもあって説明が出て同意を選択させられるので
購入者(所有者)が、初期設定する方がイイとは思う。

まぁ普通のテレビのB-CASカードも封を開けたら同意とみなし‥とか書かれいます。
入れないと(カード)設定しないと、テレビが見れないのに、そんなの見せ掛けだけの選択で半ば強制ですけどね。

で、今日の御客さんは「4K」ってだけで買ったので、中身がアンドロイドなのは知らなかったらしいけど
ネットに繋げるなら、ネットの設定までしてくれ‥と言う話になった。(無線LAN環境はある。)

正直‥ネット(パソコンサポート)関連は別な専業の方も居るくらい、
ある意味「別物」な訳なので出来なくは無いが、あまりやりたくないのが正直な所。
(↑意味わからんですね。つまり御客さんに注意する注意点とか、今後のトラブル対策が専業じゃないので判らない訳です。)

まぁ、でも今回は「今日の同僚の、ちょっとした知人」って事で、作業を行う事になりました。

上でアンドロイドテレビと書いたけど、アンドロイドったらスマホなんてくらいですよね?
そのテレビも、正直「テレビの中にネットブラウザが付属で(下位)入ってるって感じではなく
ブラウサ上に乗っかってる機能の1つにテレビがあり、同系列にネットブラウザがある様な感じです。

で、全部の設定を終えて、確認を終えて御客さんに説明に入る時に
テレビにしておいたつもり‥だったんですが、実はyoutubeだった。

その画面がコレ。
イメージ 1
一見、天気予報の画面である。実際山形だったか?秋田の天気予報ですね。
上の時間やら日付は見てませんでした。ここまで出てたら、テレビ画面だと思うのは当然でしょ?

所がこれはyoutubeの動画で天気予報のキャスターが、放送中に突然泣いてしまった。って動画。
↑この件に関しては、性別関係なく、人間感情の動物だから仕方ない時もある程度にしか思ってません。

で、この女性、どこかでみたなぁ‥と思いつつ、
男じゃないからテレビに出る様な人が以前と同じ服髪型はありえない訳で。

気付いて「これゃヤバイ」と思って、女性の泣き声が始まる前に、速攻でテレビに切り替えました。
やぁ‥この動画‥あんまり見る気もなかったのですが(だからココにも動画は貼らないですよ。)

つい‥見てしまって、その時は気分が悪かったけど、今日に役に立つとか‥
大した事じゃないけど、何が、どうなるか?わからんもんですね。
しっかしまぁ何っーかブラウザとテレビの区別が判りづらい紛らわしいテレビっすね。

※「あまり見る気も無かった理由」
どんな理由であれ、ヒトが悲しくて泣いてる姿は、あまり見たくないものです。
まして画面の向こうの相手では、宥める事も、話を聞いてあげる事も出来ない訳で。

普段、女性を半ば目の仇にしてる様な事を書く様な私ですが
やはり女性の涙は画面通してでも見たくはありません。(映画やドラマの作り物は別だけど)

‥そ~して、そんなんだから、まんまと騙されるのよ~ねぇ~
ショボ━━━(´・ω・`)━( ´・ω)━(  ´・)━(   )━(・`  )━(ω・` )━(´・ω・`)━━ン!