墓参り

昨日、ふと仕事の空き時間が出来たので墓参りに行ってきました。

何って言うか閉塞感?行き詰まった感じに感じると墓に参ってる気もしないでもないが
(死んでまで心配掛ける罰当たりな孫。orz)

‥とも思うので、行き詰まってる系の事は墓前で一切報告もせず、考えもしなかった。
(それでも察されたら嫌だなぁ‥と、そんな感じ)

所で、墓に付くと花を供えた後、暫く経った様で枯れてる状態の花があった。

私は、そんな気の利いた人間でもなく、気が向いた時にフラッと立ち寄るだけなので
花なんか持って参った事も、ここ暫くない。

何ってか、キチンとした人からしたらバチ当たり者なのかも知れないけれど
格好や体裁より気持ち(決まった日に決まったスタイルよりも、気が付いた時に‥なので

所で親戚の伯父が来た話も聞いてないし、祖父祖母の兄弟も殆ど亡くなり
残った兄弟1人も介護施設に入所してる‥

その人を除けば、花なんか供えてくれる人が思い当たらないのだが‥
(当然母が行った話も聞いてない)

一体誰なんだろう?近くの墓の人が、いつも花なんかアガってないから
可哀想なので余ったの‥とかも在り得ないですよね。

なんか謎です。

今年は何か‥全然「良い年」と思えませんでしたけど
でも次から次へと災難が起きて‥って訳でもなかったので
(そう言う年と言うか時期も三十代後半にあって結構、精神的に参ってた。)
まだ良かったんだ!とします。

異性はともかく、同性の友人には、凄く恵まれていて、みな気を使ってカマってくれてるし。(^^;
これだけでも、凄く恵まれてる事だと思う。