コブラ‥

もしも彼方が狂気の殺人軍団に狙われたら‥頼りになるのは「ゴリラ」より「コブラ」!!

イメージ 1
↑殺人軍団「ナイトスラッシャー」


イメージ 2
悪党には死を!そいつが1番の薬だぜ!って事で「薬」の時間です。笑

イメージ 3
って事で仕事用にコブラを買いました。笑
今年は例年になく私的な趣味用と仕事用の工具を買って増備してきましたが、マジもんで今年最後のトリです。
イメージ 10
実は数ヶ月前から購入は考えてたのですが「サイズ」が決められず‥
で、私的な事で色々とあったので、ストレス解消に遠くの工具店に行ったりして現物確認したりしました。
(結局、このサイズは置いてなかった)

少し前には、某村君に「どっちがイイか?決められなくて困ってる」とか、話したブツでもあります。
(そんな仕事の内容や、何に使うか?判らないのに判るかよ?って話に付き合ってくれてありがとう。(^^;)

んで買ったのが結局、このサイズ。
イメージ 4
150って奴ですね。
某村君との会話の中で「150」って、意外に小さいですよ‥そんなので大丈夫ですか(^^;
って会話にもなりました。近くのサイズで「125」(これは小さくて仕事には使えない)と
「180」があって‥要は「150」と「180」で悩んでおりました。

普通の理屈で考えると「大は小を兼ねる」なので「180」の選択は尤もなのですが
(某村君が180SX好きなのは置いといて。笑)

仕事中の携帯を考えるとなるべく小さい方で纏めたいって考えがあるので、イチか?バチか?です。
(って考えで買うには値段が「かなり高い」んですけどね‥これ。)

そうそう、上の画像で良く質感まで写ってるので、ここで説明しちゃいますが
その辺りで売ってる似た様な奴は持ち手(柄)の赤い部分が塩ビなのですが
これはガサガサしてるので判るとおりの「樹脂成型」です。値段なりの事はあります。

イメージ 5
このプライヤーの特徴は銀色のボタン。そこを押さない限り開いた幅が動く事がありません。

イメージ 6
裏側は、こんな感じです。

さて肝心のサイズですが‥上の定規と並べて‥では判りずらいので先日買ったラジペンと並べてみます。
イメージ 7
‥わかんねぇよ。こんな比較じゃ。
(ちなみにラジペンは170mmだったかな?普通のサイズ若しくは普通のより少し大きいです。)

じゃハサミ。
イメージ 8
‥( ゚д゚)馬鹿だろオマエ。もっとこう‥誰でも「その辺にあるもの」と並べろっての。
ちなみにハサミは普通サイズです。(^^; ‥まぁ何となくサイズが掴めてきました?よね?ね?ぉぃ。

イメージ 9
最初から「コレ」を晒せっての。(上まで書いた上で今撮影しました。)
まぁ、こんなサイズだからホムセンで似た様なのは1000円するか?しないか?
ダイソーの「微妙なサイズの工具」なんかにも、存在してるかも知れません。

値段は‥ま、検索してくださいな。笑
でも、その気になったら1日の仕事(の中で数回使えば)元は取れます。
(明日から頑張ろう。3日くらい頑張ればいいか‥って、それ3日坊主じゃん。)

イメージ 11
サイズの選定に当たって、自分の仕事で開き幅が合わず買ったはイイが使えないq(T▽Tq)
って事だけは慎重になったのですが、上で書いた通り実物が店頭になかったり
180のがあってもパッケージにハマってて口が動かせない等‥実物を見るだけじゃ判りません。
上のはメーカーのHPでの説明ですが‥ここまで開いて掴めます!ってもですよ?

イメージ 12
こんな感じで開いたままのギリギリ一杯では、ここから片手で持つ事なんか無理じゃないですか‥
ってか、こんな風に掴んで両手で回すなら、ブッちゃけ「ペンチ」でも済む訳で、コレの意味がない。

で、自分が仕事上で扱う最大幅と同じサイズのナットを用意してみました。
イメージ 13
見て判る?通り、何処の家にも?あるであろう水道の蛇口のナットです。
このサイズでも持ち手は閉じているので、ちゃんと片手で力を掛ける事が出来ます。

これって大きさが検索を掛けてもイマイチ判らなかったのですが‥
イメージ 14
定規で測った所27cmくらいです。
自分の車のハブ(車軸)ナットが30mmですから、その-3mmってのは、かなり大きい部類ですね。

このサイズを買われる方は水道のナット(シャワーヘッドとか)を交換するために買ったって方も多いですが
この位のナットを扱う場合、それなりに締まってると長さ15cmでは長さが足りないかも知れません。
自分の手力で誤魔化すしかないのですが、それをやると下手すると手首を痛めます。

実際にガッツリ締めてから緩めようとしたら、かなり辛い感じになったので
じゃ長いのならどうよ?って車整備(趣味)用の250mm(良く見かける1番買われるであろうサイズ)で
同様に緩めてみたら‥
イメージ 15
ロクに力を使わずアッサリ緩む始末。(^^;

まぁ実際は、そんなに馬鹿みたいに締まってる事は稀なのですが
そんな場合は、会社の車にも長いモンキーレンチがあるので、そう言う場合はソレを使うしかないのかもですね。

で、実際にコレを使う作業は、上の六角ナットではなくスパナでは掴み所のない様な
単にギザギサが刻まれてる様な部分なので、径は「もうちょっと小さい」です。

ちなみに仕事用の常用工具
イメージ 16
ニッパーが115。ペンチ140。モンキー150。(以前yaaさんに頂いたもの)です。全部小さいです。
大きいのが必要な時は会社の備品の名も無きロクデナシ共が別に積んでありますので(^^;

イメージ 17
クルクルクル~スチャッ「俺が法律だ!」(‥って何だよ。)