初・ソープランド

えっと‥残念ながらって冒頭で付け加えといた方がいいかな?
交渉しに行った訳ではなく仕事(納品)です。
朝の予定表を見て「マジかよ」って思ったけどマジでした。

昨日は某所で度々綴ってるけど風邪で声が出なくなって、マジでロクに喋れない状態。
仕事の相棒と一緒じゃなきゃヒトとの会話が成立しない状態なのに、私的にそんな場所に初めて行く訳もなく‥
なので話したのも店番?してるフロント?の人とだけです。
仕事は待合室と言われる場所?のテレビの不具合点検です。

まず店内に入ると「独特の雰囲気」があるなぁ‥と思ったけど、その場は仕事に集中してて
それがナニか?思いだぜなかったけど‥そのいわゆる「昭和」です。

昭和のゲーセンとか、平成になったばかりの頃の健康センターとか、そんな雰囲気。
その店次第か?東京みたいな都会にあるものは、もっと違うのかも知れませんが、
今回、行った店は、そんな感じでした。

行く前に懸念したのは「御客さん」(男性)に顔を合わすのが申し訳ないなぁ‥みたいなの。
働いてる人(女性)は、こっちも仕事、彼女らも仕事だし。
そんなこんなで浮き足立つ様な歳でもないし(私がね。)その辺は全然気にしなかった。

点検中は、御客さんは現れず、ホッとしました。無事に点検を終え
その待合室を後にする時に、行く時は見えなかった方向に個室が並んでおり
靴が並べて二足(男女の)置いてあるのが分かりました。
男性の靴は綺麗に磨かれた革靴で、多分外回りの営業の人みたいな感じかと思われます。
そして、たまたま‥その個室から聞こえてきた声は男女が楽しそうに談笑する声。

つまり何だその‥雰囲気は昭和のゲーセンでダークな雰囲気もするが
その場に居る人々は、想像してた感じと違って、随分明るくサバサバしてるんだなぁ‥と思いました。

そこは2階だったので、1回のフロントに点検内容等を伝えに下りると(声でないので相棒がね)
ちょうど、スーツ姿の男性が入ってきました。

一瞬マズイ!って思って目をパッと逸らしたのですが、相手は(多分)気にする事もなく
フロントで金銭を支払いました。(前払いなんですね‥知らんかった。)

なので相手の容姿は軽くしか見なかったのですがスーツ姿、歳の頃は60代前半‥と思ったのですが
相方に聞いた所、50代半ばくらい‥との事でした。

さて‥そういえば?そうと聞けば、2階で聞いた声も、さして若くはない感じもしました。

自分の想像では客層って若くて持て余してる年代(20代~30代半ば)がメインと思ってました。
少なくとも私の年齢層や、もっと上の層なんて、殆ど皆無と思っておりました。

理由は、私ゃ別として、私の歳くらいになると結婚してたり、それなりのパートナーも居るでしょうからね。
それから、わざわざ金を支払ってまで、そう言う欲を解消するほど、そう言う欲も、もうないものと思ってました。
(↑自分主観でしか物事を考えてないんだよなぁ)

でも、実際は‥結構50代くらいになっても血気盛んな方は、いらっしゃるんだ‥と。
これは衝撃だった。

何が衝撃って、その人々ではなく、自分が‥ね。(あくまで自分中心。)
異性に対する色んな欲、性欲に限らず、支えて欲しいとか、一緒に居たいとか、助け合いたいとか‥
歳を取れば「心の中から1人自立して、そんな色欲に惑わされなくなるもの」と思ってたんだけど
どうにも、違うみたい‥

う~ん。もう、そう言うの「ほんとマジで不用」なんですよね。
そんなモンの為に、今まで、どれだけ自分の時間や、気力体力を無駄にしてきたであろうか‥
自分も、もう50に近いし、50になれば、中年ってよりも壮年って年齢にも差し掛かる訳です。

そうなれば‥もっとこう、自然に「そんなもんに惑わされない欲の喪失」となるのかな‥と思ってたけど
違うみたい。

そういえば介護施設に入所しているお年寄り‥脳が萎縮して前頭葉の機能が低下してるせいもあるのだろうけど
そう言う欲は相変わらずなんだって。

夜中に徘徊した挙句に、自分好みの人の部屋に行って勝手にベットに潜り込む事が珍しい事じゃないそうな。
(この辺は、介護系の仕事に就いてる人なら、分かりきってる様な話なんだけど)

そう聴くと‥何か悲しくなりますよね。人間死ぬまで結局「欲たかり」かよ?って。
(このテの欲は異性とナニしたってのじゃなく結局は自分の遺伝子を残すって系統ですね。
そう考えると、その他動物やら植物にも備わってるものです。)

‥や、俺が間違ってるのか。
どうなんでしょうね。自然に?基本に?インプットされてるものを排除したり抵抗する事事態が無駄なのかな?
俺は‥や、何でもないです。(^^;

ただ、この辺が、本当は違法なのに存在してると言う「必要悪」なんだろうなぁ‥と思う。
私が上で書いた様な「あるがままを否定したり」して「鬱積」なんか、しちゃうくらいならば
まぁ私の場合は、そんな事なんかしても余計に鬱積するだけなので、あんまり関係ないけど

パッと金を払ってサバサバと出すモン出しちゃった方が、仕事がバリバリ出来るのだろうし

要はウダウダ、こうして語るより本能に従い、そうしてしまった方が
精神の均衡を保てる様に遺伝子にインプットされてる訳で、
それに逆らおうとするのは愚の骨頂なんだろうな‥って、そう言う事です。

そう言う男性の方が、結果異性にモテるだろうから、「本来の求められてる男」なんだと思う。