洗濯機治りましただ。

えっと‥まずは不具合箇所から‥
イメージ 1
これは、底から見た所、これ私が緩めたのではなく、底から見て、まだテは付けてません。
ここの下にある床の部分はベルトの削れカスで真っ黒。
こんな事を言っては何ですが、あまり「御客さん」宅でも見ない光景です。

まぁあれです。車修理の知識があるから「調整箇所があるのか?」とも思うし
そこが緩んだり、そこで調整すれば‥ってのは洗濯機には通用しませんって言うか
ベルト交換しか是正する事は出来ません。

イメージ 2
ベルトはダルンダルンなのでプーリーから簡単に外せますし
外すだけなら(新品の「ちゃんとしたの」を用意した上で)切っても構いませんが
新品を取り付けるときに右上のU字になってる金具が邪魔をするのでネジを4抜いて外します。

他のメーカーは分かりませんがナショナル(パナソニック)とシャープは、こんな作り
パナソニックは、少し余裕もあるしU字の金具に中抜きの穴があるから、そこを上手く使えば抜けます。
(って感じでパナソニックは何にしても運び易い様に、修理しやすい様に、作ってくれてます。)

で、この洗濯機はシャープです。笑

イメージ 3
このネジ4本は周辺六角が8mm中心に十字が切ってあります。

今日、ベルトを頂くのに、
イメージ 8
我が家の1997年製よりも新しい2011年代製の洗濯機からベルトを外したのですが
この場合だと十字ドライバーで緩みました。

しかし、ウチの1997年製のは十字ドライバーでは歯が立たず‥8mmのソケットを使う事に。

相当に締まってて、緩める瞬間「パキッ」って音まで‥車かよ。
長年の振動と水の影響は家電製品でも、こんなに締まってしまうもんなんですね。

所でソケット‥8mmはショートしかもってないのですが、ご覧の通りで
コジって押しこんで、やっとネジに掛かる有様‥多分ネプロスじゃないとソケットの厚みがあるのでキツイかも
8mmのディープなんて要らん!とか「某じ」さんにノタ廻ってましたが‥何たる仕打ち。q(T▽Tq)笑

イメージ 4
U字金具を抜いてベルトも外した所。

イメージ 5
マトモなベルトは当然シャッキリしてるので、ダルンダルンみたいに引っ張っては外れません。
なのでモーターのプーリーを外します。ここでも下手したら初めて役に立った?「8mm」
つか、今回「馬鹿にしてた8mm」が大活躍。

イメージ 6
‥と、まぁ。この状態にして残ってるプーリーにベルトを掛けて
外してるプーリーに予めベルトを掛けて、この軸にプーリー装着‥なんて
上手く行く訳がない。

会社の先輩(昔、ナショナルのサービスに居た)に聞いたのですが
そんな事しないで掛ける時は少し引っ掛けて回せば入るよ‥って話で
イメージ 7
実際プーリーは戻して、そんな風に回したら入りました。笑

交換して試運転してみましたが、驚く程に静かになりました。
毎日新品を見聞きしてますが、それらと大差ない感じです。

今回脱水の回転が不良になる前から、まぁ洗濯機を使うと脱水の時なんか
コマンドーランボーが乱闘してるのか?みたいな騒ぎでした。
イメージ 9
古くなると音がウルサくなる関しては、御客さんからも良く聞きますが
ベルトの交換で直る可能性もあるかも知れません。(原因は多伎に渡るので断言は出来ませんが‥)

そんなこんなで洗濯機‥直ってしまいましただ。