禁煙7時間目

別に煙草を辞めるって言う訳でもないです。
(私奴の様な意思の弱い奴は、それ成しとけたら天と地がひっくりかえります。)

昨日の晩は、寝ようとすると咳き込む状態を延々と繰り返し‥実質寝たのはトータルで2時間程度って有様。
この歳で2時間睡眠で仕事に行くと、変な「ハイ」に、速攻でなりますね。お陰で今も、あまり眠くない。(^^;

さて、咳には、本当に参ったものです。午前中は比較的調子がいいんです。
昼頃になると悪化の一途を辿って、夕方~夜間は絶不調。もう咳をしたいのを我慢も出来ず
1回出ると延々咳になり、オエッ(吐いてるのではない)までなる程です。

咳は先週の病院に行く前の
寒くなった頃からだから11月の半ばから始まり、どんどん悪化してる感じ。

今日は会社の先輩に、たまらず事情を話て移動中は寝させてもらったのですが
そんなこんな道中の話。この顛末を話したら‥「煙草吸うの控えてみては?」
「別に辞めろってんじゃない。休むの。それも今晩だけでもいいから」
って事。

とにかく咳が酷い!風邪にしては長い期間過ぎ!原因不明‥って悩んでるくらいならば
原因になってそうな事を一旦辞めてみるって事。

こんな分かり易い話も、具合が悪くなり一杯々々になると忘れてしまうもんです。
とりあえず、そんな話を聞いた会社の車の移動の道中から、今現時点まで煙草は控えてますが‥

『毎晩のあの咳き込みが嘘の様に収まってしまった』
って
ヲチです。
(=午前中調子がいい≒その前は当然寝てて喫煙してない訳で‥)

風邪による咳じゃなく、アレルギー反応(つまり咳喘息)の可能性が‥


しっかしね。人間ってのは、ほんと、どうしょ~もねぇバカクソアホで大概にして
「喉元過ぎれば暑さ忘れて」また、気付くと元に戻ってるもんなんです。

なので、あの苦しさから開放されるなら‥と暫く喫煙を辞めた?休んだ?にして
その苦しさを忘れた頃に、またプカプカ吸ったりするんですよね。

とりあえず現状の症状として上に挙げた「嘘の様に咳が止まった」っての以外にも
「慢性的な頭痛が治まった」(普通逆に禁断症状で頭が痛くなるはずですが)
「咳をする=息を吐く」ですが、その際のあの匂いって煙草だったんだ‥と思うほど
咳をした時に自分の呼吸の匂いの違いに気付きました。
こうして文字を書く事は煙草を咥えながらよりも集中力上がるもんなんですね。

匂いに関しては、やはり「こんなに違うもんか?」って実感します。
昼を過ぎると衣服が匂い出すのって加齢のアレじゃなく煙草の匂いが付いたもんかもしれません。
(そうなると髪も相当匂ってるわけですね。)


まぁ‥ここまで書いても、上で書いた通り、気付いたら「また吸ってる駄目人間」なので
この辺で終わります。ただ‥今晩は久々に良く寝れそうな気がします。

酒は暗くなってから飲むもんなら、喫煙は暗くなったら辞めるものかも知れませんな。