中年軽視・差別・蔑視

世界的に観た場合‥どうなのか?知りませんが(どうせ死ぬまで日本で井の中の蛙
こと、この日本と言う国は、そんな風潮が以前からある様な気がしてなりません。

そして、こんな風に言うと「おかしい」様に思われるかも知れませんが
その流れは、人々から自然に出てるのではなく、
どうにも「テレビ」とかの影響が大きい気が、しないではありません。

その証拠に、テレビでは若い事が持て囃され、若ければ多少は何をしてもいいとか
若さだけで持ち上げられる風潮を多く感じます。

所で、若者とか中年、老人の境って、どの辺りでしょうか?
最近は若さの定義が若干アガってる気がして35歳までは若者に含んでもイイ気もしますが
それを嫌がる、その世代の方も居るでしょうから、以前の定義で考えます。
青年、幼児、児童、壮年まで入れると、多伎に渡って説明が面倒なので省きます。

0~29若者
30~65?70中年
65?70老人。

65と70の2つがあるのは、その位になると「その人それぞれ」だからです。
そう考えると、中年期は1番長かったり、そうではなくとも確実に人の生きる期間の1/3を占めています。

そんな長い期間‥加齢臭だ!オヤジ臭いだ!キモイだ‥って
過ごさねばならないとか‥ちょっとオカシイですよね?
(テレビなんかでは女性は敵に回したくないからゴマすりしてますが男性に対してはアカラサマです。)

自分が20代の頃‥いや30代の頃でも「こんな文章を、その後に書く」とは思っていませんでした。
が‥人間「必ず歳を取る」んです。そして、その頃は分かりませんでしたが「あっ」と言う間に‥です。

年齢とは1年で自動加算されるものですが、
20分の1年(20歳)と、40分の1(40歳)では1年が倍も違います。
20歳の半年に感じた感覚が40歳の1年って感覚。これから、もっともっと早まるでしょう。

ちょっと他所様のページの画像を無断引用で申し訳ないのですが‥非常に分かり易いので1つ。
イメージ 1
左側の写真は昭和54年との事。右は昭和51年との事です。
鉄道画像は、撮影する方が撮影月日を記録されてたり、走行してる車両や駅の雰囲気で
「当時」のまま‥の姿が収まってるので、非常に「参考」になります。

左側のセーラー服の女子は高校生でしょうね。顔は幼く今の感覚だと中学生ですが‥
(中学生なら当時は、まだまだ分校があって徒歩通学とかバックが自由でないとかですから。)
2015年の今、この画像から36年です。十代後半の17歳として50歳越えです。
左の画像の方は20代半ば~30代位かな?。となると60代半ば~ウチの親くらいか。

この様に人間、当たり前ですが生きてれば必ず歳を取るんです。
嫌でも、否定したくても、どんな事があってもです。
こんな事を言ったら物騒ですが‥それを防ぐ唯一の手段は‥分かりますよね?

ですから加齢に伴う変化(あまり言いたくはないけど劣化と言えば分かり易いか‥)を
突付いて、バカにして、蔑む様な‥そんな流れの「今の世の中」って、どうよ?って思うんですよ。

若い人にはわからないかもしれないけど、いづれ必ず確実に自分に返ってくるんですよ‥それ。
私が中年のオッサンなのは認める所です。こんな話はでも20代から薄々感じてました。

今更言うのは手遅れ感を感じずには居られませんが‥
この流れ‥そろそろ断ち切るべき‥ではないのでしょうか‥と、思うんですけどね。