自分のモノサシで他人を計るのは、如何なものか?

おはようございます。昨日は雪のお陰で、通勤やら仕事やら色々大変でした。
なので帰宅早々に爆睡して起きたのが今とか‥爺ぃですか?爺ぃですか?爺ぃですか?
大事な事なので3度書きました。(まぁ、どうせまた寝るんですけど‥)

所で、そんな合間に、ちょっとした検索をしておりましたが、こんな画像が目に留まりました。
イメージ 1
‥違う。間違った。笑

イメージ 2
この画像を見て、どう思われますか?現代を生きる日本人の感覚ならば違和感が無いのかも?知れません。
(私ゃ男なので、イマイチ、ピンと来ませんが‥)

ピンと来ない‥と言っておいて、この問題に触れるのも、どうか?と思いますが
私は「違和感」を感じるので、こうして文を綴ってる訳ですが‥

確かに、中東イスラム圏での女性に対する扱いは、酷い様な気がしております。
画像が多分中東圏の「女の子」なので、中東に対しての意見を書いたまでですが

上の画像は「中東」や「イスラム圏」ではなく「途上国」と書かれているので
示唆してるのは「中東」に限らず、世界中の‥あまりイイ方は好きじゃないですが
「途上国」と言う国や地域全般に及んでる訳ですね。

途上国って言うと、どんなイメージを持つでしょうか?
私が、こうして文章を書いている「日本語」を読む事が出来る「日本人」からのイメージは
「貧しい」でしょうか?

ですが「貧しい」って何を以ってして「貧しい」のでしょうか?
「豊かさを知ってるから」その対比として「貧しい」ですよね?

始めから豊かさを知らなければ、他所の豊かさを知らなければ
比べるものがないので、「貧しい」とも思わず「当たり前」って感覚しかありません。

日本人で言うなら私と同世代の四十路だと、どうしても「バブルまでの右肩上がり」までを「豊か」と思い
その亡霊に憑りつかれて無いモノ強請りをする傾向があり、それに苦しめられますが
それ以降の方々(三十路半ばから下の方々)は、当たり前の基準が違います。

話が逸れてしまいましたが「途上国」と言う表現は、その国を見下してるみたいで嫌いです。
そして、上に書いた様に「無いモノ強請りに苦しめられる」「金や物質が全て」なんて言う
心の闇だか?隙間だか?みたいな「心の貧しさ」は、先進国と呼ばれる国に住む人の方が割合は多いです。

途上国と呼ばれる国々の方の方が実は「心は豊かで満たされてる」気がします。
人間、所詮「動物」です。何を以ってして「自分が満たされるか?」は、金や物では本来ないです。

先進国では、代替に金や物って風になってるのかも知れませんが
案外、誰しも平等に得られる可能性は低く、手に入れづらく、何かの拍子に簡単に失われる様な
実に不安定で、空虚なもの‥な気がします。

もっと自然なナニか?があって、それは途上国と呼ばれる国の方に存在してる気がしてなりません。

もっとも、私も今まで、風邪を引いた、歯が痛い、骨折しただ‥と、散々病院に掛かってるので
これが途上国なら、とっくに「死んで」たり「不自由な障害を抱えてた」可能性もあって
「恵まれてない」とか、言ってる訳でもなく、まぁ「恵まれてる事が当たり前で気付いてない」だけかもしれません。
‥と、考えると「贅沢を今も享受してるのに無いモノ強請りして何っー最悪な奴なんだ」と言えるのですが‥

話が逸れに逸れてしまったので、本題に触れて締めくくりに致しますが
誰しも「自分のモノサシ」があって、それは自分の生まれた国や社会での常識や道徳で作られるものです。

上の画像で触れられてる「途上国の女性」ですが、人間、動物として
子供を産むに安全で適齢な年齢に達したら、早々に子供を作る方が
丈夫な子供を授かれたり、死亡率も高いから数を沢山増やすことも可能です。

その国の、その国なりの常識や観念&通念を無視して、先進国のそれを当てはめて
不幸だ!貧しいだ!ってのは、何か違う気がします。

って言うか先進国の現状は、どうよ?って思いません?
女性の社会進出によって少子化だったり、子育てしなきゃならないのに
その時期の女性が働かないと成り立たなかったりして、子育てが「おろそか」になったり
(そもそも、それが常等化すると、男性の給料が下がるんですよね。就ける仕事が減るので)

はたまた、別の異性と知り合ったりして、道徳観念の無い所業によって
家庭そのものが崩壊したり‥私は先進国の遣り方がいいとは‥間違っても言えませんけどね。

人間、なんだかんだいっても所詮動物です。もっと自然に生きた方がいいと思うし
今まで、ずっとずっと、遥か昔から積み上げてきた「歴史ある概念」を否定して
今になって、頭デッカチだけで「新常識」を作っても、それゃ無理がある気がします。

つまり何が言いかかったか?って事ですが荒っぽく纏めると
『他所の心配してる暇があったら、まずは己だろ?』って事です。

他所の心配をする余裕があるとか思ってるなら自惚れもイイ所だし
まず、その‥「己を救えないものは他者なんか救えっこない」ですから。