猫の目の色

イメージ 1
猫の目の色について‥のページがありました。
人間の目の色よりは、沢山の色がある‥んではなく
日本と言う「ほぼ単一民族モンゴロイドばかりの島国」に居るので、そう思うだけで
人間にも緑の色の目の方も居るんですよね。(ネグロイド系。簡単に言えば黒人の方)

人間についての法則性は知りませんが猫の場合は毛並み(色)との法則があって
毛の色で、大体の色が決まります。
イメージ 2
大体「キジトラ」に、青い目の猫は居ないから、そんなもん‥とは、
猫に興味があったり一緒に暮らしてる人は、分かりきった話かもしれませんね。

そうそう、上のグラフで「クロネコ」が100パーセント黄色の目って結果がありますよね?
所が、種によるのかも知れませんが、生まれたばかりのクロネコは「目が青い」場合があります。
でも次第に目の色が黄色に変化して、結果、大人になると黄色になる訳で‥
生まれたばかりのクロネコを知らない人は「青い目のクロネコだ!」と、希少ぷりに驚くかも知れませんが
まぁ、そんなもんです。笑

我が家ではサバトラを飼った事は無いのですが、色って黄色オンリーなんですね。知りませんでした。

ネット内での知人やブログ仲間?みたいな方々の猫‥
なんだカンだ言って「キジトラ」が、やはり1番多い気がします。

ウチも例に漏れずですが、キジトラは「黄色」と「緑色」の2種類の目が存在しています。
緑の方が少ないらしく1/4以下ですが、周りの明るさや画像の映りで緑なのか?
結構目が緑ではないか?むしろ明らかに黄色ってのが少ない気もしないではありません。