ちょっとキツかった御客さん‥

自分的にキツい人ってのはクレーマーとか神経質な人ではありません。
そんなのは「このキチガ‥」じゃないですね。すみません「個々の性格」なんだろうですし
そうそう残らないもの‥かも知れません。

じゃ何がキツかったか?って言うと、今年で90歳になる「お爺さん」の話です。
90歳なんて年齢の前に大半の人は大病を抱えて自活できなくなったり
亡くなってしまわれたり‥人間らしい営みや考えを持てない程に痴呆してしまう人が大半だと思います。

実際に今日、70歳を超えてる御客さんは、この話題の他に2人居ましたが
70代半ば程度なんですが、もはや会話が、本当に疎通が難しい感じでもありました。

でも、今日の話題の90歳の方は、会話も、とてもシッカリしており
冗談も分かれば、言った事に対する反応や記憶も現役で仕事をしてる世代と差ほど変わりません。
(ちなみに1人暮らしされていて完全に自活してます。介護は一切受けていません。)

ただリウマチで足が痛いってのと、耳が遠い程度。

そんなこんなで色々話したのですが、テレビは見てる訳でもないけど
こんなに耳が遠くても音が無いと寂しいしね。

誰かと話すなんて事も(1人暮らしされてます)1週間に2回あればイイ方だしね。
との事でした。

90歳って年齢の割りには、60代並に、ちゃんとしてるのに、凄く勿体無いなぁ‥と思いました。
現時点で90歳の方って言うと戦争を成人で経験してる最後の世代ですしね。

や、あの戦争の話を聞くとかって言う事ばかりではなく、戦争が終わるまでは教育が違ったんです。
ほんと、この年齢の方々は言葉使いが正しいし、感謝の気持ちとかも素直に言ってくれる人が多い。

こう言っては失礼になってしまうかもですが「忘れ去られようとしてる日本人」な方々だと思います。


息子さんはいらっしゃる(東京にいる)との事で、既婚者なのは間違いないのですが
寂しいって言葉が気に掛かって、奥さんは、いつごろ亡くなれたんですか?と、聞いてみたら
「20年前だよ」って‥

20年前って、私が、まだ20代の頃です。
と言うか、私が産まれた頃に、この方は現在の私より年上だった方な訳です。
今まで自分(私)が生きて来た年数の倍も生きてる人‥私も、この歳になると
なかなか居ないですからね。そんな年齢なんですよね。90歳って。

20年経っても、やはり寂しいのには慣れませんか?と聞いてみたら
その方が言ったのが「この歳まで生きてたって何の楽しい事もないからね。テレビが唯一の楽しみだよ」って。

そんなにドンヨリした顔や涙を浮かべてた訳ではなく笑顔で
半分冗談、半分マジメそうな感じで言った言葉でしたが‥

その歳まで自活できる程度に健康を維持出来てるのに心の中は、そんな風なのか‥
と思うと、何とも‥言葉に困ってしまいました。

長生きするって‥そう言う事なのかなぁ‥と思うと、何かヤルセナイ気持ちになりましたね。