清水池公園(福島県郡山市)

イメージ 9
本日は代休で仕事が休みだったので、地元のホームセンターを回ってある工具を買ってこよう‥と思い、
普段は、そこまで足を伸ばさない市内南部のホムセンにまで行っては見たものの‥全然置いてない。
以前は「そっちこっち」で見かけた気がするのですが、最初だけ‥だったのかな?

って事で、南部まで出た「ついで」に、内陸の方に足を伸ばす事に‥
え?普通は南に行った、ついでなら茨城とか、水戸だろ?‥う~ん何となく。

ルートは分かる人にしか分からない県内の地名で書きますが
錦~田人~(御斉所街道)~石川~須賀川~郡山‥みたいな。
イメージ 1
で、当初の目的地であるアストロブロダクツ(工具専門店へ)
何か駐車場だった所に建物が建ってました。増設してるんですかね?

店は営業中なので店内を覗いたのですが、お目当てのものは置いておらず。
まぁ‥工具専門店ですから、別メーカーの似た様なモノはワンサカあるのですが
ここまで来たら意地ですね。探してたものは通販に頼るとして、何も買わずに店を後にしました。

さすがに‥ここで折り返したんじゃ、何か無駄足に感じるので、10年以上前ですが
ちょっとしたキッカケで訪れた、題名の公園の事を思い出し、向うことにしました。

ところが!公園の名前が思い出せません。場所も「何となく」ってしか分かりません。
これじゃ検索しようもないし、その辺だろう‥の付近に行っても「歩いてる人に聴くのも漠然としすぎ」です。

行ったキッカケですが、水の少ない郡山市にとって、数少ない水源地って事で
(自然の湧き水の意味。今はアサカ疏水があって猪苗代湖から水を引いている。)
公園の真ん中から、確かに水がコンコンと湧き出してたのを見て「おお!」とか思った記憶があります。

そんなこんなで検索してたら、やっと名前が判りました。場所ですが、最近yahoo地図が
このブログに貼れなくなってしましたので‥
イメージ 2

http://yahoo.jp/dnqB0d
↑同yahoo地図へ。(上手くリンクしてなかったらすみません。)

上の絵で見て分かる通りで、郡山では有名?な「浄土松公園」って所の近くになります。
確かに、それの近くだったなぁ‥とか思ったのですが、まさに、その浄土松公園に到る道の途中でした。
県道6号線を西(猪苗代、会津)方向に進んで、浄土松公園に行く様に進むとわかるかと思います。

ちなみに近くに「逢瀬電気工事店」って言う会社がありますからナビなら、それを入力すれば
近くまで導いてくれるかもしれません。
(すみませんね。私の車にナビとかないので、ガラケーの頼りない検索と、紙地図で行ったもので‥(^^;)


で‥実際の公園なのですが‥
イメージ 3
え?こんなに平地みたいな所だったっけ?

イメージ 4
もっと、こう「うっそうとした森」の中にあって静寂に包まれてる様な風に思ってましたが
結構車通りもあるし、そんなに「落ち着く」様な場所でもない感じです。

う~ん。人間の記憶なんぞ、こんなもの?なのかな。
10年も経つと、勝手に自分でイメージを作り上げてしまってたんですね。

イメージ 5
水も明らかに湧き出してる感じが以前はあったのですが‥まだ雪解けの季節でもない?
もしくは、今年の雪不足?のせいでしょうか?なんか濁ってるし池の中も汚れてる感じ。
別に妄想障害がある‥訳でもないと思うのですが10年って歳月は記憶をも変えるのかも知れません。

その帰り道ですが、面白い事?を発見しました。
イメージ 6
見ての通りの、この季節の田圃‥ですが、この時期だからこそ気付いた点。
土の色が自分の地元と明らかに違う。(赤茶色ぽい)

画像は、色が上手く写ってなかったのでコントラスト調整したのですが、こんな感じです。
自分が住んでる辺りの田圃は、もっと色が黒い茶色なんですよね。だから秋からに違うので気付きました。
赤色が多いってことは鉄分が多いのかもしれません。(火山噴火に関係あり?)

あと、郡山市街地から、上の公園に向う県道6号線上に。(※国道6号ではなく県道です。)
イメージ 7
こっそり堂と言う施設がありました。

イメージ 8
せっかくなので「こっそり入堂」してみようか‥(帰り道)と思ったのですが‥ね。
ここ、それなりに車通りがあるんですよ。(センターラインがあって、しかもオレンジなので察しが付くかと)

流石に、停まる事すら恥ずかしいので、帰宅してからグーグルで拾ってきましただ。
(まぁ、この辺りのナンバーの車じゃないのでアリとも思うんですが)