ほんとコレ。

イメージ 1
ある場所で見つけたこれ。下の「無職状態」は、参考として、上の状態の話しですが‥
仕事でヤってる事(つまり本分)は、さほど‥でもないとしても、対人で精神力食われてたりしますよね。

自分は接客のハシクレだけど、この場合の話は「御客さん」の対人ストレスを言ってる訳ではない。
クレーマーぽい人、平気でウソを付く人、数えたらキリは無いけど、そんな人が多い昨今とは言うけど
でも、そんなに数も多くないし、思い返して今でも覚えてる酷い人なんぞ年に1~2人居るか?居ないか?
そんなレベルですからな。

つまり職場の対人関係って事を言いたいのですが、こうして「絵」に、なってるのを見てみると
仕事の本分の方を、しにいってるのに、すげぇバカみたいな無駄なことでストレスになってますよね。

これは、ひょっとすると「私の考え方」が、おかしい?からの所以かも知れませんが
そんな人でも、確かに「悪い部分(時)もあれば」「良い部分(時)」もあるのは認める所。
だから、余計にストレスになる。‥つまり「悪いなら悪い」一辺倒の方が
「こいつは、こう言う奴だから」と、見限って終わるだけの話で、凄く単純でいいんだけど

‥そう単純に行かないので、その相手を「どう捕らえるか?」が、えらいストレスになる。
‥と、他者の文句ばかり書いてるけど、自分も他者からみたら「同じ」な訳で‥

こんな事を考えてる(考えはじめる)事自体や決めつけが悪いんでしょうかね。
‥ま、こんな事ぁ深く考えることでもないか。