ひめねずみ

苦手な方も多いかも知れませんから、検索してまでの画像は控えておきますか‥。
あれです「猫が遊ぶオモチャ」みたいな大きさのネズミです。

会社で出たそうで、女性陣はギャーギャー騒ぐか?冷静なタイプの方でも流石に近寄りたくはない模様。
(なら放っとけば、どっかに行く様な気がするんですが‥)

これは、後から、聞いた話ですが、そこに、たまたま歩いてきた男性従業員がいて
「捕まえてくれ。どうにかしてくれ」で、どうにか捕まえて外に出来てきた所で‥

その彼から、上に書いた話を聞いた次第です。
「で?どうすんですか?それ?」って私が聞いたら、「どうしよう?」と彼。

そこでネズミの姿を見たんですが、顔が必死なんですよね。究極の危機って顔をしてる。 
「‥可哀想だから、その変に逃がしてヤったらどうですか?」ったら

すかさず距離を空けて付いてきてる女性が
「その変に逃がしたら、また戻ってくるじゃない!」と必死な顔。
その彼は、その女性と私の意見の板ばさみに遭って、ネズミを長いゴミ拾い箸で持ったまま困惑気味。

確かにネズミの害について、真剣に調べた事もなければ、逆にいえば困らされた事もない私。
そんなんで、あまり無責任な事も言えないので「あ~俺ゃ~知らねぇ~」と、その場を後にしました。
(ちょうど退勤だったので。)

流石に「殺傷」する場面なんか、見たくもないですからね。
同じ哺乳類な訳だし、そいつに何か恨みがある訳でもないので。

なので、その後は知りません。
また‥屋内から、その辺に放ったって、その辺の猫に狩られる可能性もあり
放つってのは「生」に繋がるか?も、結構無責任に微妙。(変な表現)

別に「箸より重いものを持った事もない」とか「蚊すら殺したこともない」とか
そんな性格でもありませんし、ゴキブリに殺虫剤カマして死ね死ね言ってますけれど‥

やっぱ死ぬ時は「苦しむ」でしょ?そんなの見たくないですよね?
って言いつつ、車運転してる以上、知らずに轢いてる可能性があるって言う現実を見ないで
こんな事を言う俺がオカシイのかも知れませんが‥

そうゴキブリって書いたけど「カブトムシ」も「ゴキブリ」も似た様なもの?でしょ?
(※私は昔幼い頃から昆虫には興味がなく収集した事もないですが‥)
ヒメネズミも、ハムスターも同じなんじゃないかな‥

なんかヤヤこしくなってきた。終わります。彼(ネズ公)?彼女?に幸あらん事を。