ピカど~ん。

イメージ 1
っ~ことで。(何だよ?)
デカイサイズの「ピカール」を、ど~んと買いました。ハィ。

あんな風に(って?)バカみたいに磨いてても今まで実際買ったのは、普通のサイズのが4缶程度。
っても1番のメインは樹脂製のヘッドライトの黄ばみ取りだったり、メッキのクスミ取りがメインで
金属鏡面磨きなんてのは余興なんですけどね。

イメージ 2
先日、ステンレス製のを磨くに辺り、やはりアルミより堅い金属(普通の鉄より堅いか)
電動工具の力を借りるとなると、1度に結構な量を使うので、今までの小さいのが残り半分以下だったので、
あっと言う間に残り1/4~1/5程度になってしまったので無くなる前に買い足しました。

以前も「どうせアホみたいに使うから大きいの」とは思ったのですが、
その際に行った店には、大きいのは置いてない‥って事ばかりで、今回は大きいのは初です。

小さい方は従来からの金属製の白いキャップですが、
これは以前に、使ってたもので実はもう、3代に渡っての使い回しです。

金属キャップのタイプは、使った時に口を綺麗に拭いておかないと
次回使う時に固まってペンチとかを使わないと開かなくなるので、数年前(震災前だから5年よりは前かな。)に
樹脂製に変更されました。‥ただ「味わい」はないですよね。

上で使いまわしてると書いた通りで現行のモノ(缶)も口径やネジ系は変更されてないので
(要はキャップだけ変わっただけなので)使い回しが利くって訳です。

イメージ 3
そんなこんな‥で、早速大きい方にキャップをチェンジ。‥やはりコッチの方がシックリきますね。
隣のグラスターポリッシュは、初購入が樹脂化の後なので樹脂キャップしかありません。
(つか車で少し轢いたので缶がボコボコ。笑)

これで思う存分、小さい方の残りでアレを磨きまくれるぞ‥っと。(キチガイw)
イメージ 4