知りなれた町の新風景

イメージ 1
街の川沿いの元パチンコ屋だった場所に、新たに建った15階立てのマンション‥の13階より。
撮影してる時に海が見えてる気がしてたけど、帰ってきてパソコンで画像を良く拡大してみると
どうにも海の様に見えてた「色の濃い部分」は、海沿いの松林ぽい。

少し前に1番上の15階に仕事で行った時は間違いなく海が見えていた‥気がするんだけど
(どっちだよw)今度、また機会があったら15階まで寄り道してみます。
(でも、冬みたいな空気が澄んでる時期の快晴じゃないと分かりづらいかも。)

今は無人飛行機の「ドロン~ジョ様」(じゃねぇだろ)が、世の中にはあるので
こんな風な景色は己が高い所に登らなくとも撮影は可能になりました。

なので撮影や画像公開については、以前ほどの価値って、なくなりつつありますが‥
でも、自分の目で見て、ついてに撮影して‥が「本来のあるべき姿」じゃないでしょうか?
‥と言いつつ、このマンション「オートロック」なので用の無い人は入る事が出来ません。

このマンションのエレベーターが面白くて、メインインブラックみたいな奴なんですよ。
乗った側のエレベーターの扉は、開かずに各階は反対側が開くのですが‥多分市内初です。
なので最初に知らずに行った方は主演のウィルスミス状態になります。笑

‥と、こんな誰でも入れる所でもない場所の話で終わってしまうのも申し訳ないので
イメージ 2
ピンクでココって付けた建物‥実は、こっちからの眺めの方が、凄く感動します。
自分の住んでる市なのに、今まで1度も見たことがない異空間ぷりハンパありません。

ここ付近にある大学の寮なのですが上層階は放送大学の施設であり
寮のエレベーターでは行けません(別のエレベーター)
でも寮のエレベーターこそ一般人が乗る事が出来ませんが
上層階の施設のそっちは多分フリーです。で、そこからは海が見えますが
国道と常磐線の並びが隣の駅の草野付近まで見渡せて、ほんと凄いんですよ。
仕事中は携帯を車に置いてるので、撮影出来なかったのが残念ですが‥

さて、この仕事を終えてから街へ‥
イメージ 3
住んで数十年の街で、知り尽くしたつもりで居ましたが、と思ったのは20年前くらいであり。
最近は変化が多くて付いて行けない状態ですが‥そもそも歳を増すと街って寄り付かなくなるもん?ですよね。

イメージ 4
こんな場所に展望室?らしき建物があったとは‥知りませんでした。
手前に工事のプレハブみたいなのがありますが、震災で建物が傷む前までは
そこに高い建物(亜理紗?ビルって言う商業ビルで外見茶色。外が見えるエレベーター付き)があって
その奥の、画像のコレを知りませんでした。

作りからするに昭和のモノで間違いないですが、昭和も60年50年ではなく
40年代前半~半ばぽい感じですね。

その頃には、この周囲には、この建物より高いものがなかったのかもしれません。
で、みた感じ‥多分閉鎖されてて、そこには立ち入れないでしょうね。

この屋上の寂れぷりに、最近妙に惹かれるもんがあります(^^;(出た変態w)