"でぶねこ"と、言う名の「マシン」

イメージ 1
"今日の生き生きした生活の為に!"サブタイトル。w 
(‥バカなので和訳間違ってるかも。んで、それを調べたり訂正もせずに面倒なので放置と言う何ともこれまたねぇ‥私らしいと言うか)

ちなみにFUCKCATだったら「サカリの憑いたネコ」と言う何ともイヤハヤ
‥(マジでバカだろ。おめぇ。)

さて、人間って言うか私と言うか‥自分以外の事は良く分かりませんが
自分が興味を持ち始めると、そのモノを良く観察する様になったり、調べたりする様になる。

今まで、仕事で「御客さん」宅に行っても、見るのは「クルマ」だったりな訳でしたが
最近、自転車に乗る様になって、今まで全然見向きもしなかったのに、自転車を良く見る様になると‥

意外な事に、こんな田舎で思いっきり車社会な筈ですが、自転車があるウチが多い。
当たり前かも?ですが、下手したら自転車の方が数が多い気もしないでもない。

で、この「デブねこ」自転車‥面白い名前だなぁ‥と思って以前も見た事があります。
このネーミングは、なかなかですよ。少なくとも私の自転車の様な単純なのよりも凝ってる。苦笑

イメージ 2
それにしても、上の画像で前ブレーキ周囲が写っていて、錆がエライ事になってるのは分かりますが
或る程度の軒下に置いてある割には全体的に錆が凄いです。

上で「自転車の数の方が多いかも知れない」と書きましたが、
それは決して「今すぐ走れる」ってのだけではなく、もう数年動かしてない様なのまでのカウントでした。

が、この自転車は、錆は凄いけど全然使ってない風ではなく、ある程度は動いてる雰囲気です。
(毎日、十数km走行してるってのじゃないですけれど‥)

ただ、立ち漕ぎでガンガン負荷を掛け捲ったら、
何処かが「ボキッ」と折れそうで、そう言う意味では「気を使うマシン」ですよね(^^;

で、自転車に興味が出てきたったって「こんなのまで」(失礼)興味持つか?普通‥って思うかも知れませんが
クルマの時、エンジンと車輪があれば‥ってたの同様。ホントに好きってのは、こう言うのに興味を持つ事ですよ。
(って己の考えを押し付けるな。ばかw)

でも、辺に元値が高かったりで維持費や部品が高く、盗難にハラハラして所有するくらいなら
こう言う感じの自転車を「要らないから持って行っていいよ」なんて風に譲り受けて
コツコツ、直したり磨いたりする方が私は合ってるかな。

まぁ雨の日とか、曲乗り練習とか、凸凹道をガンガン遊ぶのに、もう1台欲しい気もします。笑


イメージ 3
さて‥この「でぶネコ」ですが、以前見た時もハンドルのステム?って言うんでしたっけ?
その部分にプラスチックのジャバラが付いてました。

十年以上前の、ホームセンター販売自転車で流行ってた気もしますが‥
あまり最近は見ない感じかも知れません。

古い=当然錆が進行するって流れで話てもイイのですが、実は「もっと重要な要素」があって
ココは実は、私が震災前に住んでた「海まで歩いて10分以下」の近所ったら近所。
(同じ町の2丁目と4丁目程度の違い)
ましてココは、私の旧家よりも、海までの距離は1/3程度。海が近いから塩害で錆びてるものあります。

塩害ってのは、ほんとマジでバカに出来ません。夏涼しいのは確かではありますが
私の乗ってるクルマも、散々、そんな場所に住んでいて錆や塗装の劣化の進行が著しかったのですが
現在の「海まで歩いたら1時間以上かな?」(3~5km位)に越したら、その劣化の進行が穏やかになった。

つまり、それだけ影響があるし。手遅れなんて事もなく離れれば影響を受けづらくなる。
そんな感想を持っております。

って言うか旧家の場所から職場まで10km以上。間違っても「自転車通勤しよう」とは思わなかった訳で
どこで、どうなるか?わからんもの‥ですよね。
(当時は10日くらいでガソリン代で3~4000円消えてたかな?今フルに車で通勤したにしても半分かな。)

所で‥最近、こんな自転車に歩道ですれ違いました。
イメージ 4
これこそ、マジもんのファットっす。正直目の前から現れたとき「バイクが歩道を走行」してきたか?と。
そんな錯覚と同時に、すれ違う時に、どう反応してイイのやら、困りました。(^^;
(心の中では「ウォ?マジかよ‥」とか思って叫んでましたけど。)

イメージ 5
格好やらスタイルやらは十人十色。自転車なんか通学指定車でもない限り
自分の好みで個性を発揮してナンボかも知れませんので
自分の感性にないモノを、とりあえず否定しておく‥なんてマネはしません。

ただ、自転車じゃなくて、クルマの話。もう30年以上運転してるので分かってるんですが
必要以上に太く、外形をデカくすると、燃費が間違いなく落ちる。(走行抵抗がデカイので)

エンジンもの‥なら、その分を燃費悪化と言う「燃料消費」で、どうにかなるのですが
自転車の場合、即「自分に跳ね返って」くる。跳ね返らない様にするには「己を鍛えるしかない」訳です。
イメージ 6
このテの自転車‥果たして‥どんなもんなんだろう?1度乗ってみたいですね(^^;