車では走れない道を走る。

イメージ 1
そんな道は全国、何処にでもある訳ですが、免許を取ってから出来た道は
自動車が通れる道しか走行してないので、自転車に再度乗る様になるまで
免許を取った後に出来た道は、未知の世界で(駄洒落ではない)結構新鮮です。

と、言うか、少し前まで「まさか自転車に再度乗る事なんか夢にも思ってなかった」ので
こう言う歩行者や自転車しか通れない道を車道からチラ見しながら
「地元の道路でも多分、死ぬまで通る事なんかないだろうなぁ」と思ってはいたので

まさに「夢叶ったり」です。

イメージ 3
ちなみにグーグルアースの画像は、現時点では自動車のみで撮影してるので
専用歩道からの景色はネット(グーグルアースでも)見れないと思います。

自動車では幾度となく走行してる道で、こうして画像で見ると、雰囲気もあるのですが
なにせ狭い上に(川と農業用水路に挟まれてる)カーブも多く、交通量が多く
かなりの緊張感を強いられる場所でもあり、こうして停まって景色を眺めるなんて事は
自転車に乗るまで、ありませんでした。

この場所は私のお気に入りなのですが、
とてもとても残念なことに、撮影の翌日である今日になって道路工事の看板が立っておりました。
イメージ 4
(それこそ自転車なのでガン見できます。自動車じゃチラ見ですからね。)

イメージ 5
この付近が工事されるらしく、この辺りに工事車両の進入路が出来るそうな。
この区間はウォーキングや犬の散歩、そしてサイクリングコースに含まれてもおり、通勤通学で自転車で通る人も雰囲気の割りには多い(結構な主要道路かも)
イメージ 2
だから、この歩道が途切れる様な工事をする‥とは思えないけど(近隣数キロに迂回路なし)
騒がしくもなるし、土盛り?で雰囲気は「ブチ壊し」になるのは間違いないぽい。
何とか私は「間に合った感」はありますが、だからって失われてしまうのは勿体無さ過ぎで残念でなりません。

変わり行くもの‥を惜しんでばかりでは、心に負担が多き過ぎるのが現代ですから
現代に生きるには「諸行無常」を受け入れるしかないんですけどね。

(追伸:某さんへ「走るなら今しかねぇ~」ですよ。笑)