一般国道49号 北好間改良‥

yahooブログに地図が貼れなくなってから、何とも‥こう言う「道路ネタ」が、書きづらくなりましたが‥
イメージ 1
興味のある方なら、いわき中央インターからの地図を開くまでするか?
興味がないなら、ここで読むのを辞めるか?
土地勘のある人、地元の人なら、上の画像を見ただけで「あ~あそこか」と分かって頂ける気もするので
そんなこんなで、あとは「見てる方ご自身任せ」で。ぉぃ。

ちなみに、この地図は「←北/南→/↑東↓西」です。
え?画像を回せ?そんな方向音痴みたいな事‥
(ちなみにナビも進行方向が上向くのが嫌いで上が北で停める方です。)
って上の地図の向きが、おかしかった。どうりで違和感を‥
イメージ 2
この区間の話については、国土交通省 磐城国道事務所」のページに詳細があります。
http://www.thr.mlit.go.jp/iwaki/jigyo/kita_yoshima/index.html

市内の直轄国道に於いては、国道6号常磐バイパスも大方4車線化工事の基礎は終わったし
久ノ浜バイパスも道の姿は見えてきました。国道49号平バイパスもトンネルは空いたみたいですし
国道じゃないけど、小島(オジマ)パイパスの内郷終点付近のトンネル工事も始まり‥

市内の大規模道路?の
まぁ‥大体「将来の道の形」も見えてきたので‥ある意味
「こんな場所に、どうやって道路通すんだろ?」なんて言う楽しみ?みたいなのは終わってきてる感じです。
イメージ 8
さて、そこで注目?してるのが、今回のココなのですが‥
今回、たまたまでありますが、現時点での「この区間
つまり道路改良が為されたら旧道になってしまう区間を高所から俯瞰する機会に恵まれたので
(つまりまぁ、仕事上で向った「御客さん」の家であり、普段は立ち入れない位置)
その画像でも紹介しようかな?なんて感じでキーを打ち始めました。

じゃ。ご覧ください。
イメージ 3
山の形や、家屋に違和感があるのは、勘弁してください(^^;
携帯(ガラケ)で左右2枚撮影して、あとからパソコンでつなぎ合わせました。(挙句ヤっつけ)

それを抜いたにしても‥どうです?こんな所に国道(非3桁/国土交通省直轄)が通ってる様に見えませんよね?
ってか、そのくらいの国道なら、土地勘がない人でも分かる程の筋が見えるはずですが‥

って事で国道49号線に沿って線を(粗ぽく)入れてみました。
イメージ 4
粗すぎ。笑

そのうち、道路工事が始って、新道の建設が始れば、この区間が全てトンネルでもない限り
景色は一変するかもしれません。

イメージ 5
これは国道6号線ですが、一変した例。
久ノ浜パイパス建設によって、歩道橋を挟む様にある山は、今はもう姿はありません。
(震災津波のせいもありますけど‥)

イメージ 6
上の画像があったフォルダに懐かしい画像がありました。
撮影は2004年頃。海なんか撮って何が楽しいんだ?なんて顔を周りにされつつ
私も、単なるテスト撮影でしたが‥
イメージ 7
今はココ。もう砂浜すらありません。(津波地盤沈下&砂が沖に流された)

道路にせよ海岸にせよ。天災にせよ人工にせよ
「自分が生きてるウチは、こんな田舎変わりっこない」が
震災前までの自分の考えでした。

震災後は「もっと沢山の景色を覚えておくべきだった」に変わりました。