自宅介護の厳しさを垣間見る‥

なんて、題名を書くのが恥ずかしいくらい。多分1/100も、私は現状でも分かってない。
垣間見たってのは、凄くオーバーで、それこそ、その家に1日居て、やっと垣間見れる気がします。

今日の御客さん宅での話ですが、60代くらいの夫婦2人暮らし。息子さんは県内でも離れた地に居る模様。
家電製品が壊れたって言うので買い替えの納品だった訳ですが‥

家にお邪魔すると、男性(旦那さん)は、寝たきり‥よりも酷い感じ。
多分、脳梗塞系だと思うけど、表情すらなく寝たまま口をポッカリ‥みたいな感じでした。
(当然、話しかけてもマトモな疎通は望めないだろうと思います。)

私達は、壊れた製品を搬出し、新たな製品の組み立てで2~30分くらいかな?
その間に、奥さん(健常)は、その壊れた品(まぁ水漏れ洗濯機ですけど。)の下が
えらくドロドロに汚れてしまってるので、掃除したい‥との旨だったのですが

上に書いた通り、その位の時間を組み立てに費やして完成し「どれ場所に据え付けるか?」と
洗濯機が置いてあった場所を見ると、まったく掃除が手付かずの状態。

あれ?あれだけ掃除するって言ってたし、奥さんは別に休んでた訳でもない。
って言うか絶えず動いて、多分旦那さんの介護(介助)をしてたはず‥はず?
「あ‥全然暇がなかったのか‥」って気付きました。

それこそ、掃除するって言ってたので、組み立ては「チンタラチンタラ」とヤってた訳ですが
(今は閑散期なので仕事自体はユックリできる余裕がある)
その間、そういえば、ずっと動きぱなしだった。

やっと分かって「私が掃除しますので、介護の方続けてください」と申し出たら
普通の人よりもアッサリと「宜しくお願いします」って返事が帰ってきた。
そう。もはや「遠慮する余裕なんかない」のである。

掃除を終えて、ちょうど奥さんも、こっちに来るタイミングだったので
「こんなもんで、どうでしょうかね?(^^;私のヤる掃除だから、満足行かないとは思いますけど」
(とは言ったものの、普通の方々には申し訳ないが、普通の家で仮に掃除するより2~3倍頑張った。)
と、言ったら。たいそう喜んでくれて「ありがとう。ありがとう。」って何度も言ううちに
涙声になって、顔をみたら涙が落ちんばかりの状態だった。

‥や、苦手です。ほんと。こう言うの私苦手なんですよね。
くるっと振り返って、そっぽ向いて。相手様には申し訳ないですが
「やぁ良かったです良かったです。では作業続けますね」ってサッサと外に出てしまいました。
苦手って言うかヤバイって言うか「釣られて泣きそう」になってるのは、絶対知られたくありません。苦笑。

その後、全ての取り付けや調整を終えて、説明に入る時に、顔をよく観察してみたら
もう‥何って言うか‥かなり疲れてて‥その「ボロボロ」です。

ほんとね。出来損ないで、世の中の何の役にも立たずで、何の取り得も無い、ど~しょうもない私ですが
1つだけ‥自信を持ってもいいのか?自分の勝手な妄想かもしれませんが

相手の態度、仕草や雰囲気、言葉の端々から「何となくですが相手が、どう考えてたり感じてるか?を
読み取るのは、多分、他の方々より、少しだけ私は敏感な様な気がします。
これが災いして「もっと鈍感なら楽なのになぁ」とか、思ったりもしてますが

この方、もうかなり一杯々々な感じです。や、その敏感じゃなくても
掃除を代わったくらいで泣くまでした方は、初めてで‥
「それだけ精神的に追い詰められてる」感は、それこそクソ鈍感じゃない限り分かるか‥

う~ん。なんだろ。介護を人任せにしないで、全て自分でヤってるぽいけど
やはり、もう限界なんじゃないかな?感がヒシヒシと伝わってきます。

他人の手を借りるのは「良くない」って頑張ってしまうタイプなんでしょうけれども。
やはり身内の介護をするってのは「健常な頃を知ってるだけに、よりキツイ」ですし。

その方は、その介護の事には一切愚痴を言う方でもなく、その件には全然触れませんでした。
(結構女性はストレス解消とばかりに聞いてないのに話す方が多い。それが悪いとは言わない)

なので、私も‥や、どうせ口が上手くもないからロクな事も言えないんでしょうけれど。
最後まで、その事には何も言えずに終わってしまいました‥が

終始思ったのは、その倒れた旦那さんに対して‥
「ほんと、あんたイイ奥さんと一緒になれてよかったよね。こんな人滅多に居ないですよ」
「俺なんか、どうだろ‥孤独死まっしぐらで‥(以下略w)」

ほんと、良くやってて偉い奥さんとは思う‥んだけど
でもこれ、本人に「それ系」の事を伝えるのは、遠回りに「もっと頑張らせてしまい」ます。
も~これ以上は無理な感じがしました。共倒れ寸前な、そんな感じでした。

なので、上の「自分の思った気持ち」は、軽々しく言うものではなく
やはり黙っていて正解なんだろうと思います。

何か‥力になってあげたい気はあるけれど‥結局出来たのは「局所掃除」だけか‥
うむ。きっと、先に「心から笑えたり、穏やかな日」が戻ってくる日が必ずきます。
そんな時に、また何か壊れて(笑)御会いする日をお待ちしています。

その時まで、上の思いを言葉にするのは「とっておき」ましょう。