「やってみて‥」と、言う名の罪作りなドライバー達。

まだ全然‥時期はずれでありますが、時期は春、そう就職進学の季節の光景の話です。
イメージ 1
その季節になると、季節商品の様に売れるんであろう「これ」の名前が
「ファミドラ」である事を今日始めて知りました。

以前も、この話題を書いたかも知れませんので"二番煎じ"だったら申し訳ありません。
(実際に会って話をする仲の方には話した記憶はあります。)

なぜ「春」か?って言うと大学生や新たに就職した人々がアパートなんかに新居を構えた時に
カラーボックスの組み立てや、その他「+α」に使う為に、‥多分近所で必要か?って思って
ついでに買ってくるものです。

私の仕事上、そのシーン(カラーボックス組み立て等)に遭遇する事が凄く多いのですが‥
まぁ知ってる人は知ってると思うけど「凄く苦労してる」。

もう持ってる掌なんか「真っ赤」で、顔は苦痛に歪んでるなんてのも珍しくない。
(画像のはベッセルだから、少しはマシなのかもしれないけど、ダイソーとかにも似た様なのがあるの?かな)

イメージ 2
って「Try It」って‥「やってみて。」です。
スゲー投げやりで、かつ挑戦的かつ、高圧的でもある。笑
まぁ見てるだけで、手が赤くなってきそうです。(大袈裟‥でもないか。経験者なら分かるはず。)

これから就職するって人は、案外「自分1人」なので、それでも無理しないで休み休み出来るでしょうけど
学生の場合「父親」が作業してる場合が多く「ここでお父さんの株を上げるぞ」って感じなのに
四苦八苦してしまい‥その後は知らん。笑

あと、これは年中行事ですが「同棲やら結婚を始める」人は、旦那氏、彼氏の立場が怪しいものに‥
っ~かね。40才も越えると異性の前で格好付けるのもアホらしくなるんですが彼らは若いですからね。
"サカリ"の真っ只中なので、そんなことで、立場やプライドに関わる様な気がするものです。

あと「女性」が、カラーボックスやらベットを組み立てる時に
「大変だった」「2度とやりたくない」「しばらく勘弁」って良く聞きませんかね?
これら、上の‥お父さん、彼氏、旦那さん全てに共通するかもですが‥

これは組み立ての「しかた」が理解できなかったってのの割合じゃなく
この「ファミドラ」を使ってるからってのが半分以上ある可能性があります。(や間違いない)
イメージ 3
そもそもカラーボックスや、ベットを組み立てる時に、これだけの種類を使う訳じゃなく
使うのは「プラス1本」だけ。あとはドライバーにない付属の「六角」とか。

なのでファミドラを買う金で「マトモな+の2番」1本買った方が全然楽だったりします。
(ちなみにコッチの方が安い)
イメージ 5

無いなら車の車載工具のドライバーでも持ってきた方がマシとか言いたかったのですが
今って車載工具無いみたいだし?なぁ。(まぁドライバーくらいはあるか)

不思議な事に、男の人なら‥
全てとは言わないけど半数近くは「これは使いづらい」って分かってる気がしますし、
今後何かに使えそうだからと多種類を買うのかも知れませんが、
多分1回組み立てに使ったら2度と触りたくもないレベルに達しそうな気がします。笑

ですが、毎年々々、ほんとその時期(春)になると必ず見ます。それも1度や2度じゃない程。
使ってる本人も「くそっ!家に帰ればマトモなのがあるのに」とか思ってるかもしれませんけどね。

‥で、ですね。
本当なら困ってるなら「人助け」とばかりに、私のドライバーを以前は貸した事もあるんですが
「こっちの仕事は進まないし、コッチの仕事は終わってるのにドライバーを帰してもらえず帰れない」
なんて状況になる事が多いので‥今は申し訳ないですが、貸すのは辞めました。

意地が悪い様ですが‥ちょっと作業してもらって手が真っ赤になって限界かな?って時に
イメージ 4
「電動インパクト」を持ってきて「バリバリバリ」っと。笑
ファミドラで1時間掛かるであろうネジ締めを1~2分で終わらせると「ぽか~ん」としてたり。
や、その何ですかね‥少し「大変さ」を分かってからの方が「便利を知る」のも遅くないです。
ただ‥プライドを潰してしまう様で申し訳なくも思い‥そのまま放置して帰るのもありなのかな?と
最近は色々考えてしまうのであります。

あるページで「自転車を買ってから、数ヶ月経って錆が出て、それを錆取りしてからが本当の愛着が湧く」
なんて言葉がありました。

カラーボックスやベットなどの家具も、やはり「苦労」して「手間隙」掛けるからこそ
愛着も湧くと思いますし、私の行為はソレを妨害する邪道なものかも知れませんからね。(^^;