職場で「ヒメネズミ」

以前も似た話を、何処かで書いた気がしますが‥今日もまた職場倉庫(バックヤード)でネズミが出ました。
まぁ市街地だし、建築してから30年(も経つんだなぁ)の商業施設。そしてあの地震があったりで
あっちこっち、人が入れないネズミは入る程度の隙間なんかワンサカでしょうからね。

ちょうど私が外回りから帰った時に1人の女性が発見したらしく、その騒ぎで女性群が取り囲んでる感じ。
取り囲んで「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!」とは騒いでるが、誰も手を出す訳でもない。単に騒いでるだけ。
まるで話の結末の無い女性の立ち話の延長の様である。

ちょうど、その時にバックヤードのトイレ(従業員用)に、行こうとした私が通り掛かった感じで
「どうしたんですか?」ったら指をさしてるので分かりました。

「え?どうして欲しいんです?」ったら、速攻で「殺してぇぇぇぇ!」って。ぉぃ。
やぁ私が驚いたのは、ネズミじゃなくて女性陣の、その台詞である。

え?殺すとか‥簡単に言いますか?同じ哺乳類の仲間ですぜ?って心の中で思うと同時に
ネズミをみたら、取り囲まれた恐怖なのか?私が来る前に叩かれでもしたのか?
恐怖で「ブルブルと震えてる」んですよ。‥やネズミの特性は知らないので常に震えてるのかも知れませんが‥
んで身動き出来なくなってる。

やぁ可哀想でね。とても殺すなんて無理なので、テッシュで掴んで外に連れ出して、そのまま放しました。
上で書いた通り、同じ哺乳類なので伝染病を媒介する可能性は、確かにあるんですが‥
まぁティッシュ&直後手洗いしたので、問題ないかと思います。
(この日誌の更新が突然途絶えたら察してください。笑)

人間、究極の状況下になると本音が出易いとは言いますが
震えてる動けなくなってる動物に対して「殺せ」とか、平気で言えるんだもんな~と
(んで家に帰ったらハツカネズミとかモルモットを飼い、ディスニーグッツが溢れてたりね。)

女性ってのは「自分の情が無い相手」に対しては、男性よりも非情な確立は、かなり高いと思う。
まさに情け容赦ないって言葉がピッタリかと。

そうでもないと自分で産んだ子供の子育てなんか出来ないのかも知れないし
自ら命を産むもの‥これまた命を絶つって事に関しても考えが違うのかも知らんですね。

その後、書類整理を終えて退勤する時に確認したら鼠は消えてました。無事だといいけど。