外に出ると足が伸びるのか‥俺は‥

先日、ここで書いてる記事の件
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/64780130.html
↑突然‥膝が痛い、思った程の脚力が出ない、挙句に息がアガる。何だこりゃorz
記事文末に「長いシートポストを」って書いておりますが、↓実際に購入装着しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/2242503/4019001/note.aspx
↑あっちこっちに点在してて、申し訳ありません。
が‥結局マトメるのは、この日誌だけって事になりますので容赦ください。

2つめのリンク先にある通りで、昨日爪先立ちをしてエライ目にあったので
きちんと、サドルのポジションを合わせたつもり‥です。

低すぎると足が窮屈なので、ペダル下支点にした際に
普段はペダルを踏まない踵(カカト)で踏んで足が伸びきる程度。

それ以上に上げてしまうと当然ですがペダルから足が離れるし
その状態で漕ぐと、尻が左右に揺れてしまうと言う、男のそんなの誰も見たくない状態と言う‥笑

そもそもスポーツサイクルでもないし、限界を極めたい訳でもないので、(つか単に膝痛を軽減させたい)
そんなに厳密に合わせる必要性は疑問ですが‥1回くらい、ちゃんとヤって様子を見たかったので‥

そんなこんな昨晩、数cm(±3cmくらいかな?)を5mm単位で合わせては乗りで
まぁ、こんなもんだろう‥とヤってた訳ですが(寒いし暗いので屋内作業)

今日、仕事から帰宅して早速乗ってみたら、まぁ以前から比べたら「相当いい」ですが
結構限界まで上げた割には、若干足を余すし、足つきも昨晩程に悪くもない。
人間、朝に身長が伸びるとは聞くけど、夕方では縮みまくってるくらいな筈です。

あ( ゚д゚)‥
屋内で合わせる=当然靴を履いてない‥ですね。
屋外では靴を履いてるので、当然、その分、少し伸びる訳ですか‥

って事は履いてる靴や、靴の減り具合でも変化するって事で‥
(それこそサイクルシューズではなく普段履きで乗る自転車ですし。)
「やっぱり厳密に合わせるのは意味がない」って結論に達しました。笑

と言うか‥私の自転車は普通の軽快車なのでクランクの長さは165mmだと思います。
これがスポーツサイクル系だと170mmで、軽快車にソレを付け替えるヒトも、いらっしゃる様ですが
5mm下支点では下がり、5mm上支点では上がる事になりますよね。

かえってポジションを出すのが難しくなりそうですし
そもそも一般的に言われてる「ペダル下支点を踵を当て伸びきる程度」ってのは
これ、あくまでスポーツ系の170mmのクランクでの話かも知れません。
そう考えたら165mmクランクの場合、もうちょっと曖昧適当でもいいのかも。

<蛇足>
これは昨日のシートポスト交換(の分解調整)で分かった話なのですが
上のリンク2個目の場所で書くスペースが無いので省いたのですが、結構重要かも知れない話。

リンク先で、シートポストを装着する部分(ポストの首上について)
>あまりに長いとサドル裏底に突き刺さるっての。
と記しておりますが、実際に以前のシートポストでもサドル裏側にポストが当たった跡がありました。
イメージ 1
実はサドルをヤグラと言うシートポストに固定する金具を天地返しで組んでおり(ヤグラ返しと言います。)
それを行うとサドルとポストの隙間が減ってしまう訳です。
(私の場合実用ではなく単にヤグラが見えない様に格好付けて組んでるだけ)

で、サドルはスプリング入りなので、ストロークする訳ですね。
組んでる時に余裕があっても、実際体重が掛かり下がると当たる訳です。
どうにもクルマで言うならサスがヘタって底付きする様なショックを感じる事がありましたが
イメージ 2
実際裏に当たってた訳で‥サドル裏に穴が空く前に気付いてよかったです。
ほんとマジで、そう言う趣味ないですから。笑

スプリング付きのサドルを「ヤグラ返し」で装着する場合、
シートポストの差込み量は、ちゃんと確認した方がいいですね。
(画像はご覧の通りで限界までは差し込んでません。)