誤出勤‥

題名‥社長上役サマの「御出勤」の変換間違いではなく、まさに文字通り‥
「今日は休みなのに誤って出勤」し、他の人が出てきて、言われるまで仕事やる気満々‥ってヲチ。
(私は、そんな勤勉な奴じゃないです。単にヤるならヤるでダラダラ嫌々やってんのが嫌なだけ。)

で、今帰宅してキーを打ってます。
‥さて、どうしてもんんだ今日は‥どうしてやろうか?みたいな。
(休みなら昨日は遅くまで起きてる所ですが、昨日は仕事で疲れたので律儀に22時頃寝て早起きしちゃったし。)
そうそう、誤出勤したけど、それが悪いって訳でもなく‥こんな事がありました。

何時も職場で親しくして下さってる「お姉えさん」
(私の歳を考えて、その上です。あとは察してください。)
彼女は自転車通勤の先輩でありますが、昨日帰ろうとしたら車輪がロックして動かず自転車は置いて
歩きで帰り、今朝は歩いて出勤したとか‥(ちょうど私が誤出勤に気付き帰ろうとした時に会いました。)

上で前輪がロックとか高等な(笑)表現をしましたが、実際は「車輪が動かない」ですね。
どれどれと駐輪場に向い様子を見て見る事にしました。

正直、クルマは、ある程度分かるんだけど自転車はヒトサマのをイジる程のスキルがあるか?疑問。
向うまで「ハブがイカレてたり車輪が昇天なら手に負えないなぁ」と思ったのですが
(精々家まで運んであげるか?自転車店に持っていってあげるか?程度。)

パッと見てもフェンダー(泥除け)が「ひしゃげて」(拉げて)おり、それが車輪に辺り回転を妨げてる模様。
よく見るとフェンダーのステーの固定箇所が斜めに傾いており、一旦ネジを揺るめて固定を取って
正規位置に(力で)戻して再度固定したのですが、そもそもフェンダーが凹んでるので
余計タイヤに当たり易い状態なんですよね。

家で出来る事ならフェンダーを取って裏から押して元の形に近づけるまで、ヤりかたかったんですが
その場で出来る事は、上の程度でした。
イメージ 2
あとステンレスやアルミ素地なら、裏から押して成型して‥でイイのですが
塗装の鉄フェンダーで色も「小豆色」なので、金属素地が露出すると目立つんですよね。
(暫くすると錆びて目立たなくなりますけど‥そう言う意味で小豆色ってアリだわ。笑)

そんな手荒な扱いをする方では無いのは良く知ってるので、この傷だらけ凹みマミレを不思議に思い
話を聞く所によると、風の強い日、雨が降った日は、家まで帰らず
近隣の駅駐輪場に停めて鉄道で帰るそうですが、駅の駐輪場に停めると、どんどん痛むとの事です。

完全に直った訳でもないので、くれくれも暫くは注意する様にお願いして、その場を後にしました。

たかが泥除け1つがタイヤに接触したくらいで、自転車の車輪はロックするもんなんですね。
最初のロックしてる箇所を探る為に動かしてみましたが、とても人力で動くレベルでは無いと言うか
何かが接触してる風じゃなく、機械的にロックしてるくらい強力でした。(^^;

クルマだったら(エンジンの)力任せに、多分フェンダーがボロボロに曲がるとかタイヤがパンクですが
う~ん、やっぱ「人間1人の力なんてタカが知れて」ますね(^^;

機械音痴でもない男性なら、即原因は判明し是正して乗る程度ですが
こんな不具合で原因が分からず長い距離を歩くんだから、本当に原因不明と思った事でしょう。

お姉さんには大変喜んで頂きました。
私も無駄な出勤になる所でしたが人に喜んで貰えたので、救われました。

さて帰ろうと帰路に着くと、こんな後継が!
イメージ 1
ええええ( ゚д゚)中学生がバイク?????って思ったけど、後に乗ってるんですね。
(ちなみに私の出身中学校なので制服見ればスグに分かるって言うか30年間全然代わってませんね制服)

学校の登校時間は、とっくに過ぎてますから親が娘を送ってるんでしょうけど
風邪とかではないんでしょうね。(余計具合が悪くなる。笑)
‥と言うか、色々な意味で、こう言うの憧れますよね。

さて誤って出勤したけど、珍しい光景とか、人の役に立てたので無駄でもなかったか‥さて何しよう。