蛇腹道(ジャバラドウ)

イメージ 1
今日、御客さん宅の野外の納屋で放置されてたもの。
コレ‥ひょっとすると西日本(と言うか九州含む以南の方)には、何なのか?わからないのかも知れませんね。
(ストーブあってもコタツがないとか、逆も然りで、暖かい地方の方はストーブとコタツなんか併用しないかも。)

まぁ、上の括弧内で答えは書いてますがストーブの前に置いて、その暖気をコタツに取り込むもの‥なんです。
我が家でも私が10代の始めの頃は、ウチでも使ってた気がするのですが‥

イメージ 2
最終的に「こうなる」笑
我が家では、誤って踏みつける事案が多発した結果‥だった気もします。

で、その頃に猫を飼いだしたので、あぶないでしょ?なので、それ以降コレは使ってない。
(ヘイトの取られたらすみませんが、ほら‥コタツが「ネコのアウシュビッツ」化する可能性がある。)

今日の御客さん宅では、(これを見てから家に入ったのですが)新しい筒が付いてました。
今でも売ってるんですねぇ‥これ。

っか確か我が家で使いだした私が10代初めの頃‥つまり80年頃にコレが売られ始め
当時は世紀の大発明‥みたいな扱い‥だった気がしないでもない。
(や、あの私がガキだったので、そう思ったまでですが‥)