「溺」

先日、音楽アルバムの話を書こうとしたら、その日「あまりにもストレス」に、なる事があり
結果、その話ばかりになってしまった記事があります。‥その相手。
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/64855628.html
今日、口から出た台詞で「ほんとこいつ己が悪いと思ってないな」と感じる発言があり
「世の中には、どうしょうもない人物ってのは、やはり存在するんだな」と、結論を持たねばならないのか‥と
「残念」にも思い「怒り」も、正直感じた訳であります。(と言って、そいつじゃあるまいし、それを露にはしてない。)

今日のその、そいつの台詞ってのが‥言わば会社の同僚に向けての影口であります。
(ココで、こうして愚痴ってる以上、私も同類かもしれませんが、ほんとこいつ口を開けば陰口悪口ばかりって感じ。)
で、その台詞とは‥

「あの野朗、毎日毎日、朝は不機嫌な顔をしやがって、溜まりに溜まったらブッ飛ばしてやる」
↑って台詞です。

やね。ぶっ飛ばすが冗談に聞こえない訳ですよ。こないだの件が、あったものですからね。
(も~今度は俺は知らないよ。はじめたら、その場で帰りますから。マジで。)

やね。その彼って、確かに朝は機嫌悪い顔をしてる‥かもしれないけど
私らが外回りを終えて帰社すると、機嫌悪い訳でもない。普通なんですよ。
笑うし、冗談も言うし。

言ってみたら「朝だから機嫌が悪い」のであり「我々が気に入らない訳でもない」訳です。
そして彼は、まだ20代半ば。

夜更かししてヤりたい事、遊びたい事が、沢山ある。
オッサンにでもなると、探さないと遊べないし、楽しめなくなる。
だからって、自分の若い頃を忘れて「朝寝不足で機嫌が悪い」事を責められるでしょうかね?
私は‥出来ませんよ。そんな自分を棚に上げた様なマネ。
(逆に20代から、そんな規則正しく、仕事だけが生き甲斐人間なんぞ、よっぽどツマラナイ奴な気もします。ゴメンなさい。)

私は、あまり言葉は上手くない。上手かったらジゴロ(死語w)にでもなってるかもしれませんが
文章なら、ある程度、思ったことを表現できるけど、実際の「口」ではあんまりです。

それでも今朝の「ぶっとばす」に、ついては異論があり、上の文章程ではないけど伝えた所‥
相手の口から出た言葉は「俺は心理学が分かるんだ」とか「顔を見れば相手が何を考えてるか分かる」とか‥

( ゚д゚)‥である。
そんななら、人間誰も苦労しないっての。心理学に傾向するなぞ「自惚れ」だろっての‥です。

心理学‥とは言うけれど、相手に一切の質問をせずに、顔だけで相手を判断するとか
「それって自分の都合の良い様に、相手を思いたいだけ」であろうと。
(まして大学行って学位まで取った訳でもあるまいし。)

そもそも、そんなに心理学に精通してるのならば、先日のトラブルに巻き込んだ私に
また暴力的な事を匂わせたら、どんな気持ちになるか?なぜ分からんと‥

あと、こいつマジでヤりかねないけど‥
「自分から相手に手を出すって事は、相手から殴り返されても文句の言えない立場になる」事を理解した上で
「20代半ばの人間が本気になったら、あんた勝ち目なんかなくボコボコにされる覚悟はあるのか?」って事。

私は、ほんと↑こいつに嫌気が差してるので、ほんと「そう言う手段に出る」事は無いと思われますが
仮に彼(20代半ばの)と、私がヤり合っても「自分が負ける可能性が大きい」のは理解できますけどね。
年齢ってのは、そう言う事でしょ?

仮に両成敗で会社を供にクビになっても、若い方は幾らでも即就職可能でやり直しも利く。
そう言う余裕だってあるわけで‥

と言うか、なぜ暴力?なぜ恫喝?なぜ強要?
「いい歳して、そんなことで他人が動くとでも思ってる」んでしょうか?‥どう言う人生を送ってきたの?みたいな。

そもそも「自分の妄想で怒りを蓄積して爆発させる」とか、他人からすれば「キチガイ」ですから。それ。

とにかく今日私が言った事は「そんなに、その顔が気分悪いなら、なぜ相手に理由を聞かない?」
「理由を聞いてから判断しても遅くない」「自分の妄想で怒りを溜めてたんじゃ自分に損」とは言いました。

でも、全然聞く耳を持たず自分論を展開し、それでその場を押しきろうとします。
日頃から「相手の意見を聞いたら負け(口で負けた)みたいな思考」を持ってる訳ですが‥

相手の言う事を聞きもせずに、自分ばかり押し通すとか‥実は「よっぽど自分に芯もなければ自信もない」
そんな風に、相手にはバレバレになってる事を本人は気付いてないみたい。

‥バカじゃん。笑