幻の「白アルベルト」と、「溺」の続き‥

自転車に最近、再度乗り始めた頃に、ある交差点で信号待ちをしていた時の事。
私が停まった後に、後から来て(自転車です。)横に並んだ初老の男性が乗っていた自転車が
とっても格好良くて、おもわず「声」を掛けてしまった事があります。

「やぁ‥その自転車格好いいですね!(^^;」って。

その自転車がブリヂストンの「アルベルト」で、色は「白」だったのは今でも鮮明に覚えています。
フレームにケーブルが収まっていて、「A」から始まる文字が書いてありました。

その後、気になって、そのアルベルトの事を調べたのですが‥ど~も検索で引っかかる画像が違う。
イメージ 1
↑これね。何か違うんです。

色は違うけど、私が見たのは‥
イメージ 2
そう。まさに、このタイプ。
上のと下の、色以外に、どこが違うか?と言うと
サドルとハンドルの間のフレームが「まっ直ぐ」か?「曲がってる」か?です。

その後も調べて見たのですが下の画像(まっ直ぐ)のタイプは、現行だけではなく
歴代モデルも「銀」か?「黒」か?しか売られてないらしく、「白」だと上の「曲がってる」のしかない模様です。

まさか、あの男性、色を塗り替えた‥にしても、
フレームに貼ってある車名ステッカーどうしたんだろ?って感じです。
自転車店に補修品で取り寄せまでするか?って感じも。)

まぁカッティングマシンで自作?する気になれば出来るのかも知れませんが
そんな凝った事をする人なら、どっかしら「改造」「カスタム」も、しそうだけど、そんな感じもなかった。

「A」から始まるブリヂストン自転車の似た感じのフレームのに「アビオス」ってのもありますが‥
イメージ 3
これじゃないです。そもそも頭文字が「小文字のa」ですが、見たのは頭文字は「大文字のA」でしたし。

これは、あの男性‥特注品に乗っていたのであろうか?何者だ?‥と、
最近思ってたのですが、やっと謎が解けました(^^;
イメージ 4
ほれ。

イメージ 5
なるほど‥電動モデルだったのね。
自転車をチラッと見て、後は相手の顔しか見てなかったので、電動なのは確認してなかったのかも。

ちなみに現行モデルは、やっぱ、この「まっ直」なフレームのタイプから白が無くなってます。
理由は分かりませんが、少なくとも日本人って白が好きなので、売れない色じゃないと思うんですけどね。



そうそう。ついでに「溺」の続きの件。ってから絡み。
上で挙げた様に、自動車と違って、自転車だと、結構「見ず知らずの人と話す機会」が多いです。
って言っても土手上のサイクリングロードを散歩してる方(老人夫婦とか犬の散歩)ですけどね。
朝の通勤の時は、相手から「おはようございます」なんて言ってくれたりします。
こんな私みたいな奴に、とっても、ありがたい事で、感謝です。

あと狭い路地では、本当なら当たり前なんだけど歩行者優先ですから道を譲ります。
脇の広い所を見つけて、歩いてくるまで待ってるか?若しくは相手が待っててくれるなら急いで通るか?
自分から「ありがとうございます」って言ったり、譲れば「ありがとう」って行ってくれたりする。

これがね。自動車(車)だと、結局「1つの部屋」なので、相手の車の動きやら、仕草や顔で判断するしかない。
まさか窓を開けて、挨拶する‥なんて事はないし、窓が開いたら「口から出るのは文句(喧嘩)」ですから。

で「溺」の件なのですが、1つ前の記事では「私自身の事ではなく会社の同僚」に対して書いてますが
私自身も「クルマを運転してる時」は、相手の顔や仕草を見て「相手の気持ちを勝手に判断」して
それでムカついたり、気分悪くなってみたり‥「まさに己の妄想の世界」に支配されてる気がします。

相手が無愛想でも「運転に一杯々々で愛想を振り撒いてる余裕もない」のかもしれないし
ひょっとしたら「自分が気分が悪い」だけなのに、それで「相手がムスっとしてる様に見えてる」のかも知れない。
声を出してヤリトリしてない以上、それは、何とも言えないものですし

少なくとも自転車に乗ってる時に自転車同士、または歩行者は「悪意」に満ちてる訳でもないのに
なぜか「クルマ同士」になると、そう感じるのは「自分の妄想で相手を判断してるから」ではないかと‥

前の記事で書いた会社の同僚を悪く言うのは易い事ですが、反面教師と捉えて
人間である以上「自分も似た様な事はないか?」考えてみると、思いつく事も1つや2つ必ずある事です。
そう考えたら、他人に文句を付けてる場合ではないかも知れません。

そしたら、少しは相手を許す気にも‥なる‥もん?か?な??(まだそんな悟りはありません。笑)
ただ相手の事をどうこう言う暇があるなら「まずは自分を省みて、そんな嫌な奴になってないか?どうか?」
‥ですね。

そんな風に思うわけでありました。