"でぶねこ"と、言う名の‥

以前、似た題名で自転車を紹介しましたが‥今回はコレ。
イメージ 1
なんともまぁ派手な色ですね。色だけ見るとラブホの風呂置いてある「やらしい油」みたいですが‥

実はこれ金管楽器のオイル‥だそうです。楽器に身近ではないので使用用途に詳しくないですが
トランペットなどのバルブ用油との事です。(^^;

しかしまぁ、ネコっても、もうちょっと可愛い顔をする時もあるのに、
随分また目を細めて相手を伺ってる様な、怪訝な顔をしてるのを使うセンスが‥苦笑
イメージ 2
そうそう‥自転車の「でぶねこ」ですが‥某ホームセンターで新車が売られてるのを発見しました。
(変速なし、26インチ、フルカバーチェーンケースの「ありがち」な感じの。)

色で「白」がなかったので、思わず店員氏に「白ってないんですかね?(^^;」ったら
「これで白だと汚れたら"いかにも安物"って感じになっちゃうよ~」と言われて、妙に納得してしまいました。(^^;


名前の由来ですが、あるページで書かれてた話‥
「でぶねこの様に速く走れない自転車」ってのを読んで「あ~なるほど、あなた頭良いわ」って納得。
由来は、たぶんそれですわね。
イメージ 4
(ウチの10kgあるネコは平気で爆走してますけど。(^^;)

この記事を書くにあたり過去画像を見て「ようやく理解」したことを1つ。
イメージ 3
灯油は「前カゴ」で運ぶものじゃなく、リア荷台に括って運ぶもの‥です。q(T▽Tq)
(前カゴなんかに灯油を入れるとカゴが簡単に壊れるし、そもそもフラついて凄く危険。)

と言うか「そもそも灯油を買うのに自転車なんか使わね~よクルマだよクルマ」って方も多いと思います。
‥まぁ私も「ある実験検証」をしたかったんです。

震災で断水になった時に水を自転車で運ぶ際も「同じ事」に、なるんですよね。
まして燃料も手に入りづらくなるので、自転車で‥って思う人は多いと思うし
当地に限れば、それ目的で普段乗りもしないのに自転車を買ってる家もある。

でも‥私の自転車の様にリアに荷台ないタイプなんぞで、前カゴは大きいから入る場合‥
前カゴに入れたくなるけど、カゴは壊れやすく、多分数回(下手すりゃ1回で)で運べなくなってしまいます。

まして普段自転車に乗りなれてる人でも「かなり危険」な走行状態になるので
震災のニワカで乗ってる人には、扱いきれる状態じゃないです。

いざ!って時に実は全然使えなかった‥って事になる可能性があるので
そう言う目的には、ちゃんと後ろに荷台が付いてる自転車を選ばないと‥ですね。