バチって何ですかね‥

突然ですが、題名の件です。

先日、先々日の通勤で連続2日間、自転車で通勤しておりましたが‥
(朝の天気は良く、その日の降水確率を見ても低かった訳ですが‥)
帰りの退勤時間に、なって「雨がぱらぱら」と降り出す始末。

自分(私自身)は、嫌は嫌でも、大した影響もなく雨に降られても構いはしないのですが
自転車が傷むので、それが気ががりだったりします。

自転車を分解整備してみると分かるのですが、構造的に雨水がクルマよりも浸入しやすく
錆を嫌う為にアルミやステンを使ってるので、逆にそれが仇になり鉄との接合箇所が
水に濡れると電位差貰い錆で、錆びやすくなったりしますので、後の手入れが大変です。
(上に書いた浸入系はベアリングですけどね。グリスが流れてしまいます。)

‥そんな気持ちの悪い「メンテヲタ」の話は省きますが、会社で単純に上司に
「俺が帰ろうとすると雨ですもんね。嫌になるなぁ‥まったく」と、コボしたら

「オマエの日頃の行いが、よっぽど悪いんじゃねぇのか?www」と言う言葉が帰ってきました。

‥それは「冗談」なのは判っています。
私自身も、そんな返事をする事は否定できないし、それは単なる軽い言葉のキャチボールですし。

が‥マジになってしまいました。(怒ったって意味ではありません。あくまで真剣=本気。)

私の返答「そんな‥俺にカマってバチを当ててる程に神様(仏様)なんて暇じゃないですよ‥」と。
それでも良い足りず「世の中には、私みたいなコワッパみたいなのよりも悪人が平気でゴロゴロしてる」が‥
「そう言う奴にバチが当たってるのを見た聞いた試しがない‥まずは、そいつらが先です。」

上司は、あまりにも「マジになって返してきた私に驚いて呆気にとられて返す言葉に困って」ました。
「あ(^^;スミマセン。(^^(^^(^^;じゃ。お疲れサマです。」と、言って、その場を後にしました。

‥この話。私は罪無き聖人君子。悪事なんか一切しないのに‥おお!神よ仏よ!何故私に!!
↑って話ではありません。人間なんて生きてれば「罪ダラケ」の「雑菌だらけ」であります。
それは良く分かってるのですが‥

今まで色々あって、バチとは言わないけど、他人にした事は必ず自分に帰ってくる。
そして自分で撒いた種は、(どんな触りたくもない様なモノが生えてしまったにしても)
自分で刈り取らねばならない‥と、判ってきてるつもりではあります。
(判ってても中々、どしうして‥ですが)

がね。今、上の列で書いたばかりの事ですが
そんな事なんか全然考えてない。何かあったら人の責任で自分は一切悪くない。
自分で仕出かす悪事は、全く気付いてなかったり、せいぜい笑って済ます程度だけど
相手が同じ事をやろうものなら、火にガソリンを注いだ様に怒り狂う。

悪事ってのは例を挙げれば「故意に計算的に他人を狡猾にコントロールするのに騙す事」とかです。
そして、その罪に全く気付いていない。
(↑こうイウ奴は「私は後悔なんかした事がないと恥ずかしくもなく言い切ったりする。後悔もないから反省もない)

こんな人間が蔓延ってる(ハビこってる)、この現代で‥ね。
「仮にバチ」が当たるなら、そっちが先だと思いますよ。

そして本当のバチとは‥
それこそ行いに無関係な「絶対に失いたくない自分が1番大事にしてる事」に
降りかかって来るものだと思います。