自転車と話してみる‥

イメージ 4
題名の件ですが、
言っておきますが、自転車は喋りません。笑
俺は病んでません。爆

その辺は、承知願います。
(最近状態が悪い?ので気でも狂ったか?の様に思われたくないので前置きです。)

そう‥「気でも狂った」から始めましょうか‥
気が狂ったって言葉の定義は、えらく範囲が広く広義になってしまうので
様々な精神疾患に苦しまれてる方側の捉え方「自分の事を言ってるのか?」と思われてしまいそうですが
ごめんなさい、誰が、どうだから、どうして‥って言う他者を持ち出して文を書いてるんじゃないです。

じゃ何か?って言うと「自分の事を自分で見て感じて」と言う自己完結で表現してます。
なら、もっと別の勘違いしない書き方があるのではないか?と指摘されそうですが‥
どうにも、頭が回らないと言うか、自分で感じる自分の正常な時でも、常々「俺ってバカだからなぁ」って
そんな風に思ってるので、上手い表現が見つかりませんでした。申し訳ない。

‥と、まぁ以上も以下も以下の通りで。さ、本題です。

イメージ 2
ここ2日仕事を休んでます!‥精神弱りまくってじゃないですよ。
単純に「歯痛」です。‥や、その皆さん。「たかが歯」と侮る無かれ‥です。

や、侮ってたのは、私自身なのですが‥
何かしらの自己療法で痛みさえ止まればいいや‥とか
甘いものを口に入れなければ‥とか
食事したら歯を磨いとけば痛くならないし‥

な~んて感じで、かれこれ3年くらい放置してました。

その間、何もしてないのに突然痛み出す時もあって
(寒暖の差とか、力入れて歯を食いしばったりとか、会話で口を開け閉めとか、ちょっとしたキッカケ)

と、書いた通り、友人と会話してる時には、大概歯が痛くなり
そんなもん隠す方でもないので歯が痛いと、しょっちゅう言っては
「放置しないで医者に行け」とか、「まだ言ってなかったのか」「そのウチエライ事になるぞ」とか言われてましたが

「えらいことになりました」笑(いや笑えないんですけど)

ある日突然、腫れあがりました。‥それこそ「小太り自慰さん」‥じゃねぇだろ!
イメージ 3
リアルでこぶとりじいさんです。
(言って置きますが小太りではないですよ、身長178、体重68kgですので。)

最初は「何か頭がボーっとする」「フラフラする」程度だったのですが
夕方仕事を終えてから、友人と駐車場で話してるウチにアゴに激痛が走り
そのまま帰宅してダウン。‥ダウンしてるのにホホの激痛で時々起床。

そんなこんなで、朝になり出勤準備に髭を剃ってるとカミソリを当てるのも痛い。
何とか髭をそって出勤すると、合う同僚やら先輩後輩に
「え?( ̄▽ ̄;)?顔、どうしたんですか?」と、皆に言われるありさま。
(男が多い職場なので、基本普段は相手の細かい外見って言うか顔なんか見たり覚えてもいない)

「やぁ~虫歯かなw」なんて午前中は笑ってられたのですが、御客さんにも指摘されるし
午後には口を開くのもままならない始末。(食事出来ない、喋れない、笑えない。)

そんなこんなで、いよいよ「これはいかん」と思い。翌日歯医者に行く事にしました。
(いい加減遅すぎに遅すぎですね。何ってか自分を大切に‥って事に凄く私って疎い‥んだろうな。)

治療は抜歯ではなく直す方向だ‥そうです。(言いなり。笑)
言いなり=医者の言う話では「その歳だと痛いんだから抜いてしまえ!と思う人が多いけど歳を取ってから絶対後悔するそうな)

‥歳ねぇ‥いや何でもありません。

って事で、その日のウチに痛みや腫れが引くとか思ったのですが‥甘すぎた。
その晩や良く晩、15時くらいを過ぎると猛烈に痛んでくるし、腫れも少しづつしか引かない。

って事で、現時点で治療してから今日で2日です。今日の夕方、楽に過ごせたら
明日は仕事に行くつもりです。

やね。あんまり家に居たくないんですよ。ほれ。気持ち、気分。
どんどん暗くなるでしょ?こうしてキーを打ってる間くらいは、いいんですけどね。
(多分、分かる人は判ってくれるかも。よう仲間!頑張ろうぜぃ!ぉぃ)

‥あ、自転車と会話っすね。相変わらずだけど、すげぇ話が逸れてますね。ごめんなさい。

ズル休みなら、それこそ「外に出掛けて気分転換でルンルン」なんてのもありだけど
ある程度安静にしてないと、いつ痛み出すか?わからないし
そもそも顔が腫れてるから格好悪いでしょ?だから外にも出られないんですよ。
(なので客商売である仕事も‥ね。)

でも、ヤる事もなしに家で寝ててもロクな事を考えなかったり
考えたにしても、なんかこう狭い視野しか見えてない。

そんなこんななので、最近カマってやれてなかった自転車を磨く事にしました。
(やっと会話の話になってきました。長々すみません。)

自転車を磨いてると、ある時の事を思い出しました。
イメージ 1
この自転車は現行型ではありません。形が気にいって、どうしても欲しくて
数ヶ月かけて探して手に入れたものです。(その間、ずっと気になってました。異常かも知らん。笑)

=当然中古って事になりますが、人が手放そうと思ったもの=愛着や愛情が薄れ放ったらかしな訳です。

届いて現状を見た時、そして、今まで長年自動車の整備をしてたスキルもあって
自転車くらいなら、結構な域まで分解するスキルや工具もあるので、乗る前に整備と分解して行くと

ホイールとタイヤ(チューブ)の間に泥が詰まっていたり、
ペダルのクランクが車体に付いてる場所のベアリングが赤錆でボロボロだったり。
今、上で2例を挙げたけれども、それ以上に色々な部分の状態を見て
長年野外に倒されて放置されてた感じがひしひしと伝わってきました。

機械は人間じゃないから心はない。言葉だって喋らない。
(ええ、喋るとか心ったら病んでます。そこまで病んでないです。区別できます。)

けど、その状態(倒され雨ざらし)の情景が、ふと脳に蘇りました。
そして、その自転車が喋れるなら
「俺は、このままどんどんボロボロになって2度と走る事もなく鉄屑として、そのち捨てられるんだ」
そんな気持ちで、ずーっと生かすも殺さずもで、そんな気持ちのままで‥だったんだろうな。って。

その時に、その状態を見て、(まだ整備中の時に)声には出してませんが
「今まで辛かったろ。酷い扱いをされたよな。よし。完璧ではないかも知れないけど俺が直す。
治ったら、今度は俺と一緒に走ろうぜ!」って思って整備したんんですよ。

私のヤる事だから、細かい所は全然足りてないと思います。
新車並みに‥なんでのは夢のまた夢かもしれません。

そもそも私も、いい加減ボロボロなので、自転車だけが新車でもね。似合わないですもん。笑

ただ‥その時に約束したとおりで、それから直して、普通に乗れる様になってから暫く経ちますが
大事にしてます。心もないし、喋りもしない相棒(自転車)ですが、2度と悲しい思いはさせない様に
約束した事を裏切らない様に‥それが直したら何とか治ってくれて
あちこち出歩いたり、気分がモヤモヤした時には、一緒に出掛けてくれた相棒への
せめてもの誠意だったり愛情だったり。

何だか‥何を書きたかったのか?良く分からなくなってしまいましたが‥
よくもまぁ、あんなボロボロだったのに、直ってくれて、そして俺なんかの為に再び走ってくれて‥

モノにこんな事を言うのは、ちょっと恥ずかしいけど、本当にありがとう。
そして、これからも宜しくな。(^^;


なんか感傷的な文になってしまいました。書いてて「気持ち悪い文だなぁ」ってのは自覚してます。笑
‥まぁ、でも書いてみないと、表してみないと、何ごとも伝わりませんからね。

そんなこんなです。久々?の更新が、こんなので、みなさんごめんなさい。