罪とバチ

罰の書き間違いではありません。一説によると「罰」≒「バチ」と変化したものと言われてます。

今回の内容は、お約束の「明るく楽しい話題」ではありません。
見る人によっては、ダークサイドに落ちる可能性も含んでいるので、どうぞご注意願います。
(下げっぱなしで終わる気もないのですが‥答えが見つかってないです。)

自分以外の人間に悪意ある?何かをされて「あの奴‥バチが当たらないかな?」と思う事がありますか?
実は残念な事に、↑こう書いてる、思ってる人には「良くバチ」が当たるのですが
本当に残念な事ですが、思ってる相手に対して何かの力が働く事はないのであります。
人道的に人情的に道徳的に「あいつの行動ってどうよ?」って思う相手であってもです。

これは、ある仏教の話ですが(それを私が理解し覚えてる事ですが)こんな言葉があります。
『自分に全くの罪がなく天国に行く人間が居るならば、罪を犯した者は尚更天国に行く権利がある』
‥だったかな?

意味は、人間は生きてる限り「罪を重ねつつ」生きて寿命をマットウするものです。
罪がない人間なぞ、存在しえません。

それをさておき「自分に罪はない、天国行きだ」と、罪の意識も自覚もない者が天国なら
自分の罪を認め認識し、「いけない事をした」と思ってる者こそ、尚更天国に行けるであろう。
って、そんな意味です。

話が、少し逸れてしまいましたが「バチ」が当たると言う罪の意識がある人は
「これはバチが当たったな」と、物事を捉えてしまいます。
それは結果「マイナスを引き寄せて」る事ともなりえません。

一方「自分に罪なんかない」くらいに思ってる者は
他者から見たら「それはバチが当たってるだろ」とか「自業自得だわ」って思われる様な事が起きても
それをバチとかマイナスに捉えずに「普通の事」とか、下手したら「プラス(転換期)」に思ったりして
何も無かったか?の様に過ごしてたりします。

スピリチュアルの文言の中には「ウソでもいいからツイてるツイてると自分に言い聞かせなさい」
って言葉が結構あります。結果ですが、そうしてると不思議な事に「良い事が廻ってくる」って奴。

マイナスプラスは表裏一体であり、マイナスがあるなら必ずプラスがあると言います。
マイナスを見るってのは物事の裏側ばかり見てしまい表が見えないとか、感じれなくなってる状態であり
決して「マイナスだけが、そこに存在する訳ではない」

‥と、そこまでは分かってます。
私もマイナス思考の塊の様な性格であり、それが嫌で、一生懸命「表」を探して何とか保ってる状態ですが‥
でも「何とか」と書いた通りで、自然にプラスを思える訳ではないので‥

まだまだ、プラス思考やらとは言えませんし、良い事が起きてる実感もありません。
(それは下を見ても上を見てもキりがありませんからね。)

何とも最後、答えに至っておりませんが‥
「誰かの不幸を願う」(バチが当たるのを望む)って事は=自分の頭の中は「マイナスで一杯」
って事に、相当すると思います。
そんなこんなをしていると「マイナスを自ら引き寄せてる」結果になってしまう気がします。

自ら引き寄せるについては、よほどの性格が異常な方でもない限り
他者の欠点やら、恨みを抱いてると、結果自分に跳ね返って来るって事です。
同じ人間、必ず似た様な所もあったりするので、相手への恨みが
ある日「自分も大した人間ではない」」「似た様な事をしてるかもしれない」となり
自分を責め始めて自分の自尊心や自信をも揺るがし始めます。

と大した事を書いてますが、私も全然至っておらず、何と言うか‥その‥だだ何ですかね。
出来なくとも、こう言う事を理解しておくのは大事な気がしてます。

理解してないと、「私は何にも悪くないのに!」と、自分の罪すら忘れてしまう人間になってしまう様な‥


追伸。この様な中途半端な記事にナイスありがとうございます。
全然知らない方に頂けると、私は間違ってないのかな‥なんて思えたりします。
本当に感謝です。ありがとう。