( ̄▽ ̄;)で‥デキるぞ‥この人。

職場の清掃スタッフの‥「オバちゃん」ったら失礼ですが
私の親くらいより少しした。まぁ「姉ぇさん」で良かろう。

3人程でローテーションを組んでいるのですが、
皆さん、それぞれ良い所があって、親しくしてくださり、本当に感謝しております。

1人の方は炭鉱町の出なので口(言う事や表現)はキツいですが
それが冗談な事や、子供を叱る様な優しさなのが伝わってきて、とても人間味がある方です。
最近旦那さんが突然亡くなってしまい。少し元気がなく心配してます。
そして、そんな弱い部分が、この人にもあったんだ‥と親近感を覚える様に。
↑この方には常に冗談モードです。笑

もう1人は、とっても生真面目な方。かなり気が優しい方で、女性ならではの気遣いが素晴らしいです。
いつも優しい笑顔で話してくれて、時に心配してくださり、本当に感謝しています。
先に挙げた方とは真逆で、絶対に毒言葉を発しません。(笑)

最後の、もう1方は、1番先に仲良くなった方。
この方と仲良くならなかったら、清掃スタッフの他の方とも話しや挨拶もしなかったでしょう。
もう今となっては、歳は離れてるけど、本当に良い友達みたいな感じで
暇になると、ああでもない、こうでもないと、互いの愚痴やら相談まで出来る感じです。


その中の一人の方、最後に挙げた方が自転車通勤をしております。
私が去年自転車通勤を始めた際に、真っ先に「それ」を伝えた方で、
通勤に自転車を使う上でのアドバイスももらいました。
実は自転車通勤を考えたキッカケは彼女の影響も結構あります。

その「お姉さん」は
自宅~最寄り駅まで自転車で、鉄道で移動して、職場近くの駅~職場まで、もう1台の自転車
そんな感じです。(雨が降ると旦那さんの車か?娘さんの車で送ってもらう感じ。)

通勤時間が一緒なので、以前から自転車に乗る姿を度々見ていましたが
なんか乗りこなし方が、その辺りの「お姉さん」とは違うんですよね。
凄く颯爽としてると言うか?女性に「こんな表現」は失礼かも知れませんが格好いいんです。

車の免許は持っておらず、それこそ、その辺の「半端モノ」(私含む)と違い
筋金入りではあるのですが‥どうも乗り方が違う気がします。

身長は、ある程度ある方で(160cm前半くらい)細身なのですが
サドルをベタ下げしないで適度に上げてるんです。

なので速度も、その辺の「おばちゃん」より早い、そして発進するとき
フラ付かずに、スーッと速度を上げる感じで、見ていて安定感もあります。

車の免許を持ってるなら、車の動きを読めるのも当然ですが
免許がないのに、その辺りも、ちゃんとしてます。

↑この点については高校生なんかは本当に酷いです。
あんな無謀な運転できるなら俺だって同等に速いですよ。
でもそれは速いじゃなく無謀なだけですから。

今日は、たまたま自宅最寄駅から自宅に帰る時に遭遇したのですが
走り出すまで、本当にスーッとスムーズで「この人何者よ?」って驚きました。

普段は飄々(ヒョウヒョウ)としてて、私の冗談にも乗ってくれる笑顔が素敵な方なんですけどね。
自転車に乗ってる姿は、凄く格好がいいです。
(普段格好悪いとか、自転車に乗ると顔が変るって系ではない意味で)

この方の出身は千葉(九十九里)なのですが、地域によっても違うのかも知れません。
持ち物や着こなし、持ち方も、流石年上でもセンスが凄く洒落てますしね。

どうにも私が今住んでる地区の、それなりの年齢の女性は、乗り方が颯爽としておらず
言い方が悪いですが「田舎臭い」乗り方なんですよ。

なので、余計に目立つ感じなのかもしれません。

そうそう「ちょんちょん乗り」とか「オバちゃん乗り」ってご存知ですか?
発進の時に、片足だけをベダルに乗せて片足で地面を蹴る奴。

その職場の「姉さん」も、確かに片足で発進するのですが
それが安定していて、チョンチョンをしてから、直ぐに両足をベダルに乗せて座るのではなく
暫く片足で、そのまま進みます。そして、その際の姿勢は背筋が凄く綺麗なんです。

なんか同じ様でも、こちら土着の方々はドタバタ、ガタガタ、セカセカしてて格好が悪いです。
その姉さんは、そう言うセカセカ感がなく「乗りこなしが優雅」なんですよね。
多分「いい家の出」なんだと思うのですが‥ね。

ああ言うのに憧れますし、1度教えてもらいたい気もしますが‥
あれが似合うのは「女性」だからで、「野朗が真似てもカマぽいだけ」です。