自分が好きか?嫌いか?

最近読んでるページに、題名の様な設問やら、問いや、解説に当たる事が結構あります。

私自身の事を語る前に皆さんに聞きたいのですが、どうですか?すぐに答えが出ますか?
(特に男性の方々に聞きたいです。)

私はね‥「自分の事が好きなあまり、他者の迷惑すら考えられない」様な人を近くで長年見て来たので
(親や家族、同性の友人ではない‥って書いたら、誰の事がバレバレですが)
あれを以ってして「自分が好き」って言うなら、俺は嫌いでいいわ‥って思ってます。

と言うか「男性に聞きたい」と明言しておりますが、男の場合、そんなに自分自身に向き合って
自分を好きか?どうか?なんて日頃から意識して考える事があるでしょうか?

自分が男だから、同じ同性に対して同じに思ってるだけかもしれませんけど‥
こんな事は、今まであまり意識して生きてきた事がないのですが
この所、そんな文や設問を見て「そんなに意識しなきゃ駄目なものなの?」って不思議にすら感じます。

と、言うか、上で訳を書いた通りで「自分を好き」とは、言い辛い感じになってるし
それを抜いても「好きな部分もあれば、嫌いな部分もある」が、正直な所だと思います。
盲目的に、慢心的に、自分の全てが好きって思う事は、自分本位(勝手)に繋がり
とても「危ない」感じがするのですが‥

自分が好き=自尊心の有無に繋がる話で、自分が嫌い=自尊心が無い、低いになるとの事です。
なので、「自分が好きなんて恥ずかしくていえない、嫌いとでも言っておけば害もないだろう」
と思って、そう言ってると、他人を利用する人の格好のターゲットになる可能性があるそうです。

でも‥私は今後も自分を満身で好きとは‥多分なれないと思う。
「好きな所もあれば、嫌いな所もある。嫌いな部分は猛烈に嫌い」だから=嫌いにウエイトが傾くので
聞かれれば「嫌い」と答えるしなない。これは多分変わらないと思うんですけどね。

そういえば自尊心系のテストをヤってみました。
イメージ 1
結果ですが、ちょうど中間と言うか、おみくじなら「中吉」程度の結果が出ました。
これを‥マイナス方向にチェックが全く行かない人‥って、それこそ
自分が好きな余り、自分が見えなくなってる(客観視出来なくなってる)気がするのですが‥

私の、この回答は、やはり「悪い」んですかね。
自尊心がなくプライトが低く、自分に自信がない回答なのでしょうか?
私にはわからない。

ただ「人間は他者に対しての行動や判断基準は結局自分自身に対する気持ちで判断」するものと言うか
鏡の様なもの‥と考えています。(分かりづらい?表現ですみません。)

自分にだって、他人だって、好きな部分はあるし、嫌いな部分もあり
白か?黒か?ではなく「グレー」だと思うんですよね。
時には黒に近いグレーにもなれば、時には白に近いグレーにもなる。
そんな感じです。

これが好きか?嫌いか?白か?黒が?だけになってしまうと‥いや違うか
白だ!って事にしてしまうと、相手の自分の嫌いな面が見えたり出たりすると
スイッチが切り替わる様にパタッと黒になってしまうし、ある時に、また白になるのかも知れない。
そう言う両極で揺れるのは、凄く疲れるし、他者に於いては「関係が長続きしない」気がします。

色が変化する事自体は、相手のせいだったり、自分のせいだったり要因は、さまざまだと思います。

ただ他人は、自分自身ではないので嫌いな部分の本質本音は知りえないので
自分自身程に思う程、猛烈に嫌いとまでは思わない様に、分からない様に‥ボカしておきます。

分からないから「自分自身の嫌な面に思う程に他者の、そう言う部分は見ない」事にしてます。
どこまで行っても自分自身ではないので、本当の所の腹の中なんか所詮答えなんか見えませんからね。
幾ら考えても答えなんかないし、答えがないのが答えですから‥

こう言う私の考えが‥どうやら間違ってるのかな‥良く分からないわ。

追記。
このテの記事に「ナイス」ありがとうございます。
実の所「心の行き場を失い路頭に迷い、立て直してる?最中」なので、凄く嬉しいです。
本当に‥何か、いい歳して、こんな、情けない奴に、申し訳ないです。ありがとうございます。