拒食症と刑務所。

先ほど、食事をしに居間に行ったのですが、食事がマズくなる様な番組ばかりだったので
NHK教育(とは、今は言わないんですが‥)で、そんな内容の番組を放送しておりました。

番組が終わる終盤5分10分くらいだったので、本当の内容は知りませんが
その頃に流れてた内容は、女子刑務所に収監されてる者(当然女性)が拒食症との内容でした。

専門家ではないので、分かりませんが拒食症とは女性に多い症例な気がします。
女性ばかりではなく男性にも居るとは思うのですが、数?認知数は女性が多い気がしますよね。

刑務官の方は各囚人に「食べなきゃ駄目よ」と檻の外から声を掛けていました。
(そんなシーンが終わり5分の内容でした。)

その刑務官の方は若い頃に「私が立ち直らせてみせる」と、刑務官になったそうです。

内容を見て驚いたのが(罪状とか知りませんけど)
拒食症にまでなってる人が犯罪を犯す気力がある事です。

いや、それは「私の想像力」が無いからであり、色々な理由があっての事だろう‥と思っておきます。
(少なくとも、楽したいとか、遊びや、興味本位で‥ってタイプでは無さそうで困るに困って‥かと)

確かに‥食べなきゃ駄目なんですけどね。
上に出てきた刑務官の方も、若い頃に拒食症の囚人と対峙した挙句、結局出所する前に
亡くなってしまった‥って経験もある訳ですので‥

いやまて話が逸れた。
拒食症=精神疾患だと思うのですが「心神耗弱」で無罪になって普通は野放しになる気がしますが
そうならず刑務所に収監される例もあるんだな‥ってのが驚きでした。

拒食症の事は良く知りませんし、なかなかどうして「一筋縄」では直らない疾患だと思います。
(それは精神疾患先般に言える事ですけどね。)

ただ‥その‥なんだ‥「俺が私が支えるとか何とかして直してやる!」ってのは「どうか?」って思う。
絶対に無理ですよ。そんなの自惚れです。

強いて言うなら「自分も拒食症になって檻に入る犯罪を犯す」までの覚悟があるなら「別」ですが
そうなったら、自分で自分を立ち直らせる事は当然無理だし、他者の助けを得ても‥どうだか‥
な、状態になって初めて「自分が立ち直らせてやる」かも知れません。

良く言う話しの「ミイラ取りがミイラになる」です。
自分がミイラになってるのに、先にミイラになってるものを救う?そんな事。出来る訳がありませんよね。

拒食症のイメージ?根源って専門家ではないからホント分かりませんが
テキトウで本当に申し訳ないのですが「痩せてる私綺麗?」って思うのは「表面舐めただけ」で
「愛情不足」から来るものとの認識を持っています。

それも、「本人の認識が、そもそも理解出来ない程の愛情飢餓」とか
「その認識が出来てしまったのは幼少期の親の対応の問題」とか
すごく根深いもの‥と、そんな認識を持っています。

その相手と対峙して「檻の外から食べなきゃ駄目よ」くらいで、どうにかなるものか?
(なりません。囚人が『直った様に出所するまで芝居する可能性はありますが)
でも刑務官が出来る事は、そのくらいしかないもの現状‥

拒食症患者を刑務所の刑務官が相手するってのが、そもそも無理なんですよね。

精神疾患を抱えたものを「他者が支え立ち直らせる」ってのは、本当にマジで無理な話ですよ。
一緒に狂っても構わないったって、根は「狂いたくない」‥それが健常者なら当たり前なんですから。

そして、それだけ自分の精神や時間、大袈裟に言ったら「命」や「生涯」を掛けてるのに
相手からは「普通そこまで言うか?どういう思考したら、そこまで罵れる?」「そこまで裏切れる?」
って行動をされる訳です。

その時に思うのが
・そこで投げ出したら=今まで自分が捧げたものは何だったんだろ?です。

じゃ投げ出さなかったら‥
・あの時、投げ出しておけば自分の傷や無駄は浅く済んだのに‥
と思いながら、延々と自分の生涯を捧げる事になります。

あ、捧げたものは何だったんだろ?の続きですが‥
それまで自分の事なんかホッタラカシで相手に捧げてきたので
そこがポッカリ穴が空いて、され?あれ?自分の事?どうしたらいいの?みたいな。

これでも「いや。支える!」って思う方にはナニも言いません。

え?何の話だこれ。笑

とにかく精神疾患を支えるって‥多分無理です。