どんな風鈴だよ‥?

こんばんわ。当地では毎日涼しい日が続いております。
涼しい方が仕事は楽なんですけれどね‥って、今の仕事に就いてから1番の冷夏ではないか?と。

例年なら制服もタオルも汗でグッショリで、(汚いすみせん)さっさと家に帰って風呂に入りたい‥が
連日続いて苦痛この上ないのですが‥

今日でもう12日。8月も半分過ぎようとしてるけれど、今年はこんなので終わりなんじゃないか?思います。
‥俺の人生の様だ。‥すみません。何か暗い話で。

そうそう、ほら‥「台風はイイよなぁ‥進路が決まっていて」じゃないですが
季節は必ず冬の後に春が来て、まぁこんなんのでも夏は来ますよね‥

俺は何なんだ!年中冬か?ここは北極か!それとも南極か!
南極なら、それでもいい!誰か南極2号を持ってきて!

あ~あ。とうとう狂ってら。知ら~ねぇ~っと。
(自分の事なのに他人ごと。( -.-)ノ⌒-~フンだ。)

すみません。前置きが長かった‥いや長すぎですね。以下が本題です。

今日、御客さん宅で、何時もの様に仕事をしていたのですが
なにやら、外から「物凄い音色のいい風鈴」の音が聞こえてきました。

思わず気を取られ聞き入ってしまう程の音色であったのですが‥
そこは仕事中なので、作業を終えるまで我慢して、作業を終えてから、その音の方向に向かってみました。

↓その正体がコレです。
イメージ 1
?鉄の文鎮みたいなものがブラ下がってますね。下の板はアルミ板です。
普通なら、紙とかリボンなんでしょうけど、揺らす鳴子(って言うの?)それが重いから
大きく重量のあるものが下げられています。って言うか‥この文鎮の正体は‥

イメージ 2
紐を通す穴が空いてます。
ってか、どっかで見た事があるな‥これ。って鉄琴の叩く部分のアレじゃないですか!

それゃ~イイ音に決まってます。なにせ元々が楽器なんですから。(^^;
や、ほんとね。これに限らず、最近(いや20代の頃から思ってますが)
生の楽器の音って、ほんと何って言うか「心に響く」んですよね。

私は全く一切楽器を弾きません。(弾けません)
でも?だから?生の楽器が奏でる音は、本当にいいです。
下手に音楽(演奏)に慣れてしまうと、この感覚が薄れてしまう気がするので
ほんと、その「聞く側」で良かったと思います。

しっかし鉄琴の叩く部分なんて、どこから手に入れるのやら‥
家の中には学校関連のモノや賞状があったので、元は先生なのか?用務員の方だったのか?
なにかしら学校に関わってないと手に入らないですしね。(当然、処分廃品を使ってるのでしょうけれど‥)

ってか、鉄琴のケンバンの数は、こんなもんじゃないし‥
これについて質問もしなかったけど、聞いたら別の余り物を貰えたかも知れないなぁ‥
う~ん。今更だわ。ざんねん。

で、後ろを振り返ったら‥
イメージ 3
ヤバイ。これは「マズイ」奴だ。

って話で撮った画像ですが、下のセメントからブロックの支柱だの‥この家主(老人です。)
かなり器用な挙句、素人レベルじゃなく、ちゃんと考えて色々ヤってるヒトなのが伝わってくる感じです。
こんな人でもないと、鉄琴転がってても、ケンバン持ってきたりしませんよね。

こう言う器用さ‥ではなく、応用や頭の柔らかさが欲しいです。