見ろぉぉぉぉ!まるで羽が生えたかの様だぁぁぁぁ‥

昨日別の場所の記事で、触れてますが仕事を休む程の腰痛で休んでおります。

以下、発生とか状態とか現状とか‥自分語りの愚痴みたいなもの‥に
なる可能性「大」ですが、最後に「とっておきの大発見」も書きます。
どうぞ、お付き合い下されば幸いです。

発生ですが、仕事中です。
無理な角度の階段を重量物を持って下る際に
ちょっとだけ無理をしたつもり‥ですが、
相当無理だった様で、その直後から痛みが酷くなりました。

その後も穴を開ける訳にも行かないので無理して仕事をしていたら
益々悪化してしまい‥仕事所ではなくなってしまいました。

仕事所ではない症状ですが
・歩行困難
・座ってる姿勢から立つのに何かに掴まらないと無理。
・立ってから冗談抜きで数分動けない(痛みで)
・軽いもの‥例えばジュースの缶1個でも地面から持ち上げられない。

結局、仕事場に居ても迷惑なだけで何も出来ないので帰る事にしました。

会社に帰り、そこから自分の駐車場まで200mくらいあるのですが
冗談抜きに10分くらいかかりました。(歩行遅いと言うか1歩1歩が激痛)

帰宅する際にクルマから出るのが困難で
たまたま休みだった家族に引っ張り出してもらう。
セミバケットなので)

帰るまでの運転も足にフルに力が入らないので
正直急ブレーキが必要になっても踏める自信が無かった。
歩く程ではないけどクラッチ踏むと、痛い等。

家の玄関も上がれないので再び家族に引っ張り上げられる。
そして部屋に行って寝る。
(シップ、ロキソニン、コルセット装着)

寝返りしようとすると腰が地面に張り付いてる様に重く
寝返りも困難って有様。

ただ「黙って横になってるだけの時は意外に何でもな」

そんな感じでした。

今日になり、少しはマシになり時間が経つ毎に痛みは引いてます。
(現時点で寝返りは平気。立ってから10~30秒くらい動けない程度)

歩行は、まだ辛く、とにかく1歩1歩が痛いので
腰をカバって歩くと、まるで爺さんの様な姿勢であり、すごく屈辱的です。


所で、そんなこんなの中
会社の上の奴(奴でイイわ。こんな奴)が昼に電話をよこしたのですが
最初に「チラッ」と状態を聞いただけ。

私の返答は、もうこれしかないって言葉で「動けません」でした。

そうしたら何って言葉が帰ってきたと思います?
「診断書持ってこい」だってさ。

あのさ‥動いて病院に行けるなら仕事休んでませんけど。
ついでに言うなら、腰痛で病院に行っても直るものじゃないです。
安静が1番の薬なのに、ここで無理矢理病院に行って悪化しろ?とでも?
↑これは、そいつに言いました。

そうしたら、会社の管理人(総責任者)が、診断書を求めてるとか言うんですよね。
その人は信頼してるし仲もいいので
「じゃ、その人に直接電話します」ったら何か知らんけど焦ってるの。

で、その人に電話したら案の定
「診断書なんか求めてない」「そんな事より安静にしてて」との回答。

結局、その間に入ってる「上とも思いたくない奴」が
その総責任者に、ゴマを擦りたいから私の診断書を欲しがっただけなのね。

って言うか「診断書って簡単に言うけどカネ掛かるんですけど?それは出してくれますかね?」って聞いたら「出さない」とか言うんですよね。

仮にカネを出すにしても、動いて悪化する分、
直りもしないのに病院に掛かる分の無駄や手間が掛かる訳ですし‥

本当にコイツは頭がオカシイと言うか
自分の事ばかりで他人の痛みなんか全然考えてないと言う感じです。
(自分の事ばかりの奴なので、↑は当然なんですけどね。)

さて、今日の昼間も「爺さんみたいにしか歩けない」ので、格好悪くて(っ~か歩くと痛いし)外には出ませんでしたが

先ほど、ジュースが飲みたくなったので出てみました。
・歩くと1歩1歩が痛い
・クルマに乗り込む出るのが大変。運転だってフルでペダルを踏めない。

あ‥そう言えば自転車。
ちょっと前に腰が少し調子悪かった時に乗った時に
意外に「何でもなかった」のを思い出しました。

室内に置いてるので、それを引っ張り出すのに苦労しましたが
(本当に情けない。orz)

やっとこさっとこ外に引っ張りだして跨る時に少し痛かったのですが‥
驚いた事に「漕いでる(走行してる)最中は全く腰が痛くない」んです。

こんな腰が酷い状態の時に自転車に乗る馬鹿は私くらいですが
ベタ下げサドルではなく適切にサドルを高くしてると腰には全く負担がないんですよ。

思わず嬉しくなってニヤニヤしてしまいました。
空を見上げる余裕もあって、今日は満天の星空じゃないですか‥

って事で、言いたかった大発見は、それです。
腰が痛くて家の中ですら歩くのが困難な時でも
平地なら自転車は普通に乗れます。大発見です。これは凄いわ。

自転車万歳。笑