初。スマホ

いまさら‥うそだろ?と思われそうですが、本当の話です。
少し前の記事に、ひょっとしたら、まだガラケーだったのが分かるかも知れない内容があるかもですが‥

最初に出回ったのが、確か10年くらい前ですね。
いい加減、性能が良くなって技術がコナれて故障も少なくなってきたろうと。
期が熟すのを待ってた次第です!

‥うそです。ガラケー壊れました。orz

画面が出ないと言う決定的な故障ではありますが、最後の最後まで
電話を受け掛けと言う基本は出来ました。当たり前ですが相手の番号はわからないですけどね。

壊れもしなければ、まだまだ使ってた気がします。それこそ今後も年単位で。
凝った事、長い文章や、その他全般のweb系の事や、色々な処理って
それは家に帰宅してからパソコンでヤる事って言う「メリハリ」だか?「切り替え」ですから
出先でスマホでヤろうと言う事は、まず無いんですよ。それは慣れた今後も変わらないと思う。

画面を見たりナゾってる暇があるなら、
空を見て、山を見て、星を見て、人と喋って、笑ったり、時には一緒に悩んだり悲しんだり‥
それが古いとか時代遅れアナログでも、私は、そうしてたいんです。

今から、もう10年以上も前になりますが、鈍行で都会(東京)に行くと
東京に近寄る程に乗ってる乗客が外を見てる確率が少なくなる事を知りました。

自然と、そうなってしまうのですが‥都会って、そう言う所なんだろうな‥とか思った訳ですが‥ね。
今や田舎でも「画面見てばかりの人間」で溢れかえってます。‥どうなんでしょうか?これ。

爺さんって程の歳でもないけど、オッサンの私は「このままでいいのか?」と‥
(そのオッサン連中も、画面中毒多数で、私みたいに思うのは少数派と言う現実)

あ、話が逸れました。
イメージ 1
買った機種はauの頑丈な奴です。(機種名すら覚えてないとか)
幅が広くて持ちづらいけど‥ま、いいか。慣れるでしょう。
(手の小さい方(男性)女性なんかでは慣れるんじゃなくて絶望かも知らん。笑)

確かココで以前、使う用もないのにUSBマイクロのケーブルを買ったのを記事にした事があります。
当時は付き合ってる相手が居て、その相手がスマホにしたってんで家や車で役に立ったらいいかな?
なんて言う「星ひゅうまの姉」みたいな日陰の親切みたいな気持ちもあったのですが
結局使う事もなく、そのウチ自分用に‥なんて思ってたら親の方が先にスマホになってしまい

まぁその何だ‥少しは使ったのですが、いよいよ自分がスマホになったので
どれ、使うか!と、もう1本の通信用のを引っ張り出した‥んですが

何とイマドキのスマホはUSB-Cとかって言う奴になってて、そのままじゃ刺さらんオチ。
なので変換ジャックも買いました。
イメージ 2
(ケーブル買えよ‥ってのはナシで。どうしてもコノケーブルが使いたいんだ!笑)

思ったのですが、スマホ‥本当に文字の入力が「ヤりづらい」
少なくとも、これは「文字を書く道具」ではないと‥私は、そう思うんです。

様々なアプリで色々な事をしよう!ってのは、確かにアリなんですよ。
毛嫌いして「イジリ方すら知らん」と、(まぁ自分の無いし)覚えようともしませんでしたが
決して加齢特有の「対応できない=嫌い=知らん」じゃありません。

文字を書く以外の設定やら、何やらカニやらは、パソコンで調べなくともノリで出来ました。
そう言うのは慣れるまでに2日も掛かってないですし。

パソコンのコマンドプロント(cmd)?だか、デバイスマネージャーだとか
アプリも、入れたはいいけどコーデック足りんだとか、エンコードしろだとか
そんなのスマホには無縁でしょうからね。
(つかスマホに合わないならパソコンで作り変えるまで。)

ただ!‥文字入力が全然対応出来ない。
でも、少しは覚えたのか?銀行ATMや、ファミポートロッピー、切符券売機で
いつも「この画面触る入力は反応悪くて嫌いだ!」とか思ってたのに
自分がスマホを持つ様になると、えらく反応がいい。笑
この点では修行を積んだのかもしらん。(^^;

‥でも、相変わらずスマホはイマイチであり、別な場所で愚痴ってたら
「使ってないBTキーボードありますから差し上げましょうか?」なんて声が掛かり
遠慮しつつも、バックグランドでは2つ返事と言う、二重人格ぷりをば‥(AB型ではありません。)
イメージ 3
繋いでみました。スゲー便利です。こんなにスマホに文字がスラスラ書けるとか奇跡ですね。苦笑
ただね‥ほんと、単に文字を書くなら、それも出先でスマートに、
揺れ動く車の助手席で片手で文字を書くなら、やっぱりガラケーだと思う。

ちょっと用があって、ガラケー(自分のじゃない)を、イジったんですが
何も考えなくても、画面見てるだけで手が勝手に動いて、動かせるもん。
イメージ 4
ガラケー契約ののシムがもう1枚あるけど‥それで何かガラケー用意して使おうかな‥ってぉぃ。


‥お粗末様でした。
頑張って慣れるしかないんでしょうね。
年齢も年齢なので新しい事に慣れる最後のチャンスな時期がして、妙に何事も焦ってます。

まさかね。40でこんな焦る時期があるとか‥先輩は誰も教えてくれなかったですよ。
今40になろうとする30代後半40代になったばかりの君!覚悟はいいかな?笑