腰痛の件。

動けない程になった‥と書いたのが、ちょうど2週間前。
web上で読んだ方から、会社の仲間まで、色々な方に心配して頂いたり、声を掛けて頂きましたが
今日で、やっと「まぁ直った」ってレベルに達したかな?と、自信を持って言える様に、なりました。

ちょっと驚いたのが、会社で、そんなに話をした事もない方からも
先週、出勤を始めた当初に「大丈夫かい?」と声を掛けて頂けた事。

仮に建前であったにしろ、腰を痛めて1週間休んだ(時間が経った)上で
そんな言葉を掛けて下さる方が居る事に、感謝しなければなりませんね。
(実際感謝してました。こんな私の事を覚えていて下さる事に)

職場でも、ある程度親しい仲間には、
自分も腰を痛めた事があり‥その経験を、色々詳しく聞く事が出来ました。

彼の話では、仕事に戻れる様になるまで、2週間休んだと語っていましたが
彼が大袈裟でも弱い訳でもなく、自分の実感として「まさに、そうだった」が、正直な所です。

私は、上で書いた通りで、1週間で仕事に復帰しましたが、まさに「時期尚早」でした。
正直、1週間休んだ後の復帰した、この1週間。もう本当に、かなりキツくて。

こんな状態で仕事をしてて、直るのが遅まるだけ‥なんじゃないか?と言う気持ちと
復帰早々「やっぱり駄目でした」とか言えない自分の意地との戦いでした。

その証拠に、復帰直後に、職場で仲間に声を掛けられた話を上で書きましたが
「大丈夫かい?」って聞かれても、とても「大丈夫」とは、無理して言える程でもなく
「う~んイマイチですね」とか「5~6割ですね」とか「キツイです。駄目かも知らん」とか
そんな返事しか出来ませんでした。
(まぁ無理して明るく出来る強さがある性格でもないと言うか、バカ正直なのもあるのですが‥)

腰痛が悪化したり突然の痛みで、動けない程になった。
(寝返りが打てない、立つ事が困難、立ったら立ったで暫く動けない等の、かなり酷い状態)
そんな状態で苦しんでる方々の役に立つか?足しにまるか?分かりませんが
そんな方の為に書き記しておきますと‥

2週間は、まず休みを取った方が吉です。え?そんなに‥とマイナスに考えるなかれ‥
慢性ではなく急性ならば、2週間立てば、まぁまぁ普通に動ける様になり苦しみから解放されます。
(この痛みが、いつまで続くんだろう‥と思ってる方には、キリが見える事って大事ですよね。)

1週間目くらいで、とりあえず動ける(3割?5割?)には、なるのですが
そこで復帰するのは、正直「無駄」だと思います。

庇いながら仕事をしても、単にキツイだけ、余計な場所を痛めかねません。
(私は膝にきました。( -.-)ノ⌒-~くそっ。)

良くなってきた頃に、動かさないと、回復が遅れるって話もありますが
それは2週間目であって1週間目ではありません。

1週間目で復帰しましたが膝を痛めてまで無理して庇ったので、
腰は、悪化させずに済んでますが、それを踏まえて‥
「1週間目で動かし始めても、回復に差はない」と思います。

うん‥何か、こうなると1週間、苦痛に耐えて無駄に仕事をした感が、今となってはするのですが‥
何か、こんな風に頑張って得たものが、あるのだろうか?

‥それが見えて来るのって、スグではなく忘れた頃なんですよね。
(また何かあった時や加齢で体力が落ちてきた時に「あの時頑張れたんだから」と言う気力に繋がると言うか‥)

ったく。悪い事をすれば、すぐに「バチ」が当ったみたいになるのに
頑張った事は、当たり前だの‥忘れた頃だの‥そんな程度っすか‥

なんだかなぁ‥とか思いたくなるけれど
「バチが当った」「良い事はない」ってのは私の心‥考え方であり
起こってる出来事ではないのかもしれません。(つまり捕らえ方)

まぁそんなこんなです。
立ってられない程、ジュースの缶すら地面から持ち上げられない程、腰を痛めてしまった方々様へ
とりあえず2週間の我慢です。慢性ではなく急性なら、2週間目には今の痛みを忘れる程には直ります。
ゆっくり‥養生してください。きっと良くなります。信じてくださいね。